Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

その他の洋風建築

2010年04月10日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)
京都府庁旧本館を出て、散策した時の、その他の洋館etc・・・


まずは、府庁と同じ敷地内の有名な京都府警本部。
もともとは、府庁舎の1つとして建てられていたそうです。
ようやく、近くで拝見できました。



テレビで見るのと、おんなじ~




それから、こちらのモノクロ画像ですが、京都府庁旧本館で展示されていたものです。
「近代京都の歩み」として、近代建築の画像が紹介されていました。
現在見ることが出来ない建築も多く、どの建築も素敵でした。
その中で、いくつか・・・

「初代京都駅」


「京都大学」


「第4回内国勧業博覧会」 岡崎で開かれたそうです。




そして、こちらは、歩いていて偶然目に止まった洋風邸宅。
「SALA」という、イベントスペース&カフェでした。




菅原道真誕生の地である天神様を覗いたときに・・・!!



なんと、以前見られずに残念・・・と思っていた平安女学院「明治館」
一部が見えました!
アン王女様式と呼ばれる、風格のある独特の雰囲気が、とっても素敵です~
まさか、こんな場所から見られるなんて。ラッキー♪
天神様に手を合わせるのも忘れていました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
ファイブスタイル ブログランキング


この記事についてブログを書く
« 桜 × 京都府庁旧本館 | トップ | 大丸ヴィラ »