Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

梅田阪急 Chandelier Table ♪

2013年01月08日 | ★美建築レストラン

 

 

 

 

すっかりお正月気分も抜けて・・・
と、書きたいところですが・・・
やっと、今日、普通に朝起きることが出来ました。
先日、夫がダウンしてから、見事に夫の風邪を引き受けてしまいました。
私は風邪が長引くタイプなので、
ずいぶん慎重に予防していたつもりだったのですが。
かなり辛い1週間でした
結局お節も、初詣も、お正月らしいこと、なんにもしていません~
でも、まだ身体に力が入りにくいのと、
PC見ていると、気持ち悪くなってきてしまうので、
少しだけPCをチェックして、のんびり過ごします。

 

昨年の下書きからの、日記です

十数年前に、何度か見ていて、ものすごく素敵な場所と
記憶に残っていたのですが、
関西に住むようになってみたら、すでにもう見ることが出来ない。。。
残念に思っていたら、
リニューアルする梅田阪急で、また見られると知って、
すごく楽しみにしていました 

ものすごい混雑が続いていますが、ランチを頂きました。

見事な天井装飾と、シャンデリア
そして、伊東忠太による、美しいガラスモザイクの霊獣。 

十数年前、大阪の夫の実家へ来ていた時に、
何度か、阪急のコンコースを歩いて、
ものすごい迫力と、美しさと、
一私鉄とデパートが、こんなに素晴らしい空間でつながっているなんて~
と惚れ惚れした記憶がずっと残っていました。 

関西に住み始めて、近代建築の美しさに惹かれるようになって、
あっ、そうそう、あの場所はどこだったんだろう~と
気がついた時は、もう阪急の建て替えが始まっていて、
見ることが出来ませんでした。
とってもがっかりでしたが、「シャンデリアテーブル」という
レストランの内部に、当時のまま再現されると知って、
楽しみにしていました♪

デパートのグランドレストランで、
こんな素敵な文化財が見られる所は、なかなか無いと思いますが、
やはり、コンコースとして使われていた
当時の雰囲気は、本当に、豪華で素晴らしかったです。
興味のある方は、「阪急百貨店、旧コンコース」etcで、
検索されると、画像が見られると思いますので、
是非ご覧になって下さい。 

1929年、大阪が、大大阪と言われた時代に、
鉄道と百貨店をつないだ、日本で初めてのターミナルデパート
の阪急ビルディング。

再利用されて、またこうやって見ることが出来て
良かったです♪

ちなみに、ランチ、写真撮っていません。
この天井の文化財目当てで、出かけたので、
期待していなかったのですが、、、
とても手頃で、美味しく頂きました
こんな素敵な文化財を眺めながらお食事ができるので、
オススメです~

私は生パスタのセット、夫はコラーゲンカレーを
頂きましたが、なかなか良かったです

長く大阪に住んでいらっしゃる方には、
思い出深い場所なのでしょうね。
レストランの順番待ちの人たちが、
中に入ってきて、じっと眺めていたり、
写真を撮ったり、お食事中の人たちも、
シャンデリアや天井をバックに、記念撮影している方も
たくさんいらっしゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 良い1年になりますように♪ | トップ | 中之島公会堂 特別公開(1) »