Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

熱田蓬莱軒陣屋(本店)

2021年11月29日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 

 

 

昨年は、ミッドランドスクエアへ直行直帰でしたが、
今年は、せっかくなので、熱田蓬莱軒でひつまぶしを頂こうと

ケーテウォルファルトでお買い物を済ませてから向かいました。
予約は出来ません。
お店まで行くと、駐車場係の方が、
「今満席です。今からだと、2時50分になります。宜しければ、係の方で受付してください。」
とのこと! 2時50分!? ですが、せっかく来たので受付しました。

ただ、朝早く食事をしていて、ケーテウォルファルトで品定めに頭を使い、
お腹ペコペコです。
ひつまぶしにはお野菜がついてないので、コンビニで、サラダを買ってお腹をなだめ、
食後に予定していた洋館、近代建築巡りを先にすることにしました。
こちらは後日UPしますね。

ようやく時間になりました
こじんまりとした、趣のある建物です。
とてもお天気の良い日で、まぶしいくらいの日差しで、色が飛んでしまっています。

  

 

 

店内は、いくつかのお部屋に分かれていて、テーブルも離れています。
2人の席も、インテリアに合わせたフレーム付きのアクリル板が間に置かれています。

さて、運ばれてきました。 美味しそう~

遠距離の運転を頑張ってくれた夫は、一半(鰻が1匹半分)のひつまぶしを
最初は、まずそのまま頂きました。

関西風の焼き方のようで、パリッ、フワッとしていて、香ばしく美味しい
次は、薬味を掛けて、これまた美味しい
そしてお出しをかけて茶漬けでワサビが効きます~
美味しい美味しい

こちらではテーブルに山椒が置かれていませんでした。
いつも鰻に山椒を掛けて頂いていますが、なんでないんだろうね~と思っていると、
他のテーブルの方に、お店の方が「わたくし共では、鰻に山椒は合わないと考えておりますので・・・」
と、話すのが聞こえました。(確かではないですが・・・)

そうなんだ~確かにうっかり掛けすぎると、口の中がマヒして味が分かりにくくなるからね。
ひつまぶしは、ネギ、海苔、ワサビ、出汁で充分美味しく頂けます


お昼か夕食か分からない時間ですが、
私たちがお部屋に入った後も、次から次へとお客様がいらっしゃいました。
頂いてみると、その理由が分かりました。
本当にまた頂きたいくらい
お吸い物の左にあるのは、たくあんです。お醤油に見えますが。

また来年も楽しみが増えました

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ケーテ ウォルファルトへ♪♬  | トップ | バカラのウインドウディスプレイ »