Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

断捨離♪

2016年09月01日 | ★断捨離

 


 

今日から9月ですって~!?
今年もあと3ヶ月?  あ、ちがう、4ヶ月。。。
なんだか今年に入って1週間くらいの気分だったのに!
早過ぎるな~

昨日、今日は、気持ちの良い風が流れるようになって、
いろいろ家事もはかどります~あ~気持ちいい~♪
いつもこういうお天気だったら良いのに!

 

さて、断捨離という言葉は、やましたひでこさんが創られた言葉です。
ヨガの教えから生まれたと聞いたことがあります。

最近は、片付けやら、モノの持ち方に関する言葉も、沢山出てきていますネ。
私は、この断捨離という言葉が、意志を感じさせるので、一番大好き

やましたひでこさんのやり方とは、違う部分もたくさんあると思いますが、
自分のお片づけというか、モノを手放していくこと全般を
断捨離、と言う言葉を使わせて頂いています。 

 

お盆休みに、
母が断捨離をしたいと思っているのなら、
私も手伝うので、スッキリしてほしいな・・・と、
いろいろ手順を考えていましたが、
母が夏風邪でダウン。。。

その連絡を受けた時に、母が
「8月は、習い事やボランティアもお休みだけど、
     風邪を引いたから、終活もなんにもできないわ~」と

私 「え?終活やっているの?」

母 「そうよ~ いろいろと!それに時々捨てているのよ!」と。

そこで、私が、母が本気なら、私も本気で手伝うよ、と言おうとしたら、

母 「でもね、もう止めたの! もう片付けなんてやらなくても大丈夫!
   〇〇さんが、先日亡くなったんだけど、私よりモノが多かったけど、
   息子さんが、業者さんを呼んで処分するみたい、だから私も
   生きているうちは、お出かけや、人に合うことを楽しみにしたいから、
   断捨離なんてしないから」。。。。と。。。。

私  「。。。」
がっかり感、分かって頂けるでしょうか・・・?

でもね、いいんです。母の人生だから。母がそれで良いと言っているのですから。
母は、実母の介護を20年、私達兄弟が大学生のころから、やってきました。
ようやく祖母が旅立ち、母もやっと自由な時間が出来たので、
かなり、飛んでいます。


ただ、いつか、そうやって飛び回る事が難しくなった時に、
モノが多い、家の中で、気持ち良く過ごせるのかな。。。。と
不安に思いますが、まあ、なんとかなるのでしょう。。。
正直に言えば。。。と言いたいこともありますが、
その時になったら言うことにしましょう。



以前、両親は逗子の家から葉山に越して来る時にも
一度、業者さんに、20万円くらい出して、モノを処分しているんです。
でも、今、葉山の家は、きっちりモノが収まっているんですよね~
家の広さも、随分広いのに、処分してもらったモノのスペースは、何処・・・?



業者さんに頼んで処分してもらうやり方は、
多分、自分でモノを処分していく時に、感じる罪悪感とか、
どうしてこんなモノを買ってしまったんだろうとか、
どうやったら、スッキリ暮らせるかしら、
など、いろいろ考えることをせずに、処分してしまうので、
また、モノがすぐ増えちゃうのでしょうね。

母世代は、モノをもったいないと言って捨てられない世代と言われていますが、
お金はもったいないと思わないんでしょうか~?フ・シ・ギ!!
私は、ゴミの処分にウン十万円も使うなら、旅行に行くわ~。


母の断捨離を手伝うつもりになっていたので、 
私の捨てたい~気持ちがかなり上昇
またまた自宅で断捨離♪
奥行きが70cmくらいある、Fitsの収納ケース、5個空きました。

関西でのマンションが、収納スペースがほぼ無いに等しかったので、
殆どの物を、この収納ケースに収納していたのと、
あまり目一杯モノが収納されているのは好きではないので、
かなり、ざっくり、スカスカに収納していたため、
ちょっと多く持っていました。
まあ、その収納ケースが、ムダだよねとも思いますが、
それは好みの問題なので、空っぽになったら手放すことでOKとしています。


奥行き70cmの収納ケース、残りあと4個!
大好きなクリスマスグッズと、大好きな洋食器のセットを収納中。
クリスマスグッズと洋食器は、随分手放して、
今の量に落ち着いています。が、これも、少しずつ厳選していく予定です。


なぜ、奥行き70cmのケースを処分しているかと言うと、
階段での持ち運びが、大変だからです。
引越し後に、収納場所を変更するために、抱えて移動していたら
力もだんだん弱くなってくるし、壁をキズつけそうで。
とっても疲れましたので

なので、今は、使っているものや、残すことに決めたものは、
奥行き53cmのものを買い、移しています。
このサイズは、掃除の時なども、まだしばらく問題なく持てそうです。


話が反れましたが、
空いた収納ケース、
涼しくなってから、リサイクルショップに持っていこうと
玄関横の部屋に置いて、綺麗に拭き掃除して、紐で縛っていたら、
夫が、持って行って来ると言って、お盆休みに
リサイクルショップに、さっさと車で行ってくれました♪
かさばる大きさなので、スッキリ!


最近、夫が少し変わってきたかな、と思います。
以前は、粗大ごみにしても、リサイクルショップへ持参するにしても
「捨てるの~?」と言っていたのですが、
最近は、自分から、「リサイクルショップに持って行こうか?」と
言ってくれるように。。。


我が家は、長期間に渡って、ゆっくりと断捨離してきたので、
また、夫のモノは、一応、「これ使っていないから処分していい?」と
聞いてから処分してきたので、だんだん抵抗がなくなってきたのかな?


あとは、私が、夫に
「あなたの実家も、私の実家も、ものすごくモノが多いから、
お互いの両親が旅立ったら、ほんと、大変よ! 
私達だって年を取っていくんだから、その時にきちんと両親のモノの
整理処分できるか、分からないわよ~ 
せめて自分達のモノくらいは、早めにスッキリさせておいて、
いつでも、介護やら、看病やらに行けるようにしておきたいわね~。」と
言い続けているからでしょうか?

私は、自分があの世へ行ったあと、(随分先の話ですが・・・)
業者さんが来て、一気にゴミとして処分されるのは、
なんだかイヤなんですよね~
もちろん、ゴミとなるものは出るとは思いますが、
年齢と共に、少しずつ身軽になっていき、
毎日使っているもの、大好きなものだけを残し、
「後片付けが、随分ラクだったわ!」と言ってもらいたいんです

いろいろ目標はありますが、
最終目標は、これかな


長文になりました。。。
読んでくださり、ありがとう

 


この記事についてブログを書く
« オリエント急行 サロンカー... | トップ | お雛様を寄付 »