Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

金沢 料亭 壽屋

2013年06月21日 | ★美建築レストラン

 

 

 

 

 

 

前田家の成巽閣にもありましたが、
江戸時代、群青色や、緑色、辰砂の赤色などの顔料を塗ったお部屋は、
上流階級の家でしか使えなかったそうです。 

特に、群青色は最高級と言われ、成巽閣では、
海外から輸入したコバルト、ウルトラマリンブルーが塗られていました。

今回、せっかくなので、150年も前の建物で、
明治中期のお部屋、群青の間でお食事出来るというので、
とても楽しみにしていました。 



細工も美しく、古くて良いところもそのままで、
とても趣が良かったです。 

ただ、食事をする時には、あまり青色って良くないのかも~
ちょっと暗く感じられて・・・

 

 

建物も、お料理も、器も、味もとても良かったです。
が・・・
予約の段階から、メールでやり取りをしていましたが、お店のご主人も、
そして仲居さんの接客も、おもてなしのプロとは思えず、

なんだか、心から幸せな気持ちにはなれないお店でした 
HPなどが立派に作られていた分、なんだか見掛け倒しな感じのお店でした。
辛口ですみません~



食後は主計町茶屋街を散策しました♪ 

 

宿泊は、年配の両親がいるので、観光する場所から
すぐに休憩に戻れるように、どこからも近い金沢城下のホテルを選びました。
とても小ぶりなホテルでしたが、
スタッフのどの方もが、笑顔で、親切な方たちでした。
とても気持ちよく過ごすことが出来ました♪ 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 6月 イタリアンクッキング♪ | トップ | 金沢 ひがし茶屋街~ »