Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

天外者(てんがらもん)

2020年12月21日 | ★バレエ・ミュージカル・舞台・映画・展示会
 
 
 
 
 
昨日、早めの初詣に出かけて来ました。
お参りして、毎年購入している、干支の木彫りの置物も購入出来て、
少し気持ちがすっきり。
人出も少なく、冷たい空気が心地よかったです。


その帰りに、三浦春馬さんの遺作の1つ、「天外者」を見て来ました。
ちょうど夕食時の時間帯だったので、ガラガラでした。

三浦春馬さんが五代友厚を主演で演じています。

朝ドラで五代友厚を知って、興味があったのもあって。
49歳で亡くなるまで、新しい日本をと
幕末から維新後まで駆け抜けた、五代友厚の人生。
映画では短すぎるほどの濃い人生。

そんな近代日本を作り上げた1人の人生を、
三浦春馬さんが、ものすごい熱量で演じられていました。
見ているうちに、三浦春馬さんの表情に引き込まれ、
この人は、五代友厚と同じように、若く亡くなったけれど、
きっと人生を振り絞って、自分の力をすべて使ってしまったのかも・・・
と思いました。

でも、やはり、演技を見ていると、どうして・・・?と
「命を粗末にしてはならん」「わしは生きるべきや」と
映画の中で言っていたじゃない・・・

最後、黒地に「五代友厚 逝去(49歳)」と出た時は
なんだか、三浦春馬さん死亡、のニュースとダブってしまって
涙が出ました

本当に、悲しい出来事でした。
今は天国で安らかでしょうか。。。
心からご冥福をお祈りしています。






この記事についてブログを書く
« クリスマスオーナメント❤ケー... | トップ | クリスマスマーケットのふし... »