Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

海への散骨と玄関に置いているもの

2022年04月19日 | ★断捨離

 

 

先日、故石原慎太郎さんの散骨が、葉山の海で行われたとニュースになっていました。
ずっと私も、海への散骨を希望していて、
出来ることなら、逗子か葉山、西宮の海に散骨して欲しいと思っているのですが、
日本の海で出来るのかなと・・・
まあ私が旅立つ頃には、いろいろ制度も変わって出来るかな?と
思いながらもきちんと調べたりはしていなかったのですが、
葉山の海に散骨出来ると分かって、なんだかちょっとホッとしました

 

 

さて今日は、玄関の断捨離のことについて。

断捨離と言っても、昔から玄関に置くものはほぼ変わらないので、
タイトルのように、何を置いてあるかの話になってしまいます。

玄関って、断捨離の特集で、キッチンに次いで、
断捨離にとりかかることの多い場所です。

そして「うち断捨離しました!」というTVを見ていると、
それって玄関に置くの?というものを置いている人も多いです。
そして恐ろしいほどの数の靴を玄関に広げて、断捨離している様子、多いです

家族の人数にも寄ると思いますが、
あんなに昔からの手入れもしていない靴を置いていたら、
臭いそう~と思ってしまいます。
(スミマセン

 

みなさんは、自分の靴の数、すぐに分かりますか?

私は、冠婚葬祭用の黒いパンプス1足、冬用のショートブーツ1足
夏用のサンダル1足以外には
スニーカー2足、ローファー2足です。全部で7足です
夫は、スーツ用の革靴3足、お出かけ用の靴2足、
スニーカー3足(内1足は、たぶん今年で処分予定です。)

下駄箱の中は、棚板を3枚にして4段にして、それぞれ2段ずつ使って余裕有りです。

足は、結構変化のある部分で、今まで普通に履けていたのに、
ある日から、痛むようになったり、擦れるようになったりします。

とっても気に入っていたデザインの靴が、履けなくなった時は
悲しいので、すぐには処分しませんが、しばらくの間何度か履いてみて、
それでも痛みなどを感じた場合は、しょうがありませんが、処分します。

以前は、パンプスが好きで良く履いていましたが、
ここ数年は痛むようになり、履かなくなったので処分しました。

先ほど書いた我が家の靴の数、少ないでしょうか?多いでしょうか?
私には、ちょうど良い数です。洋服に合わせて、最低限欲しい色を選んでいます。

バッグと合わせることも考えて、基本的にはベースは黒色です。
エナメル素材の黒色も選んでいます。
夏には重いので、シルバーラメのバッグとスニーカーを持っています。

 

あと玄関に置いてあるものはというと・・・

我が家の玄関は、下駄箱の右横には、縦長の棚がついています。
棚の内部の幅は35~cmくらい。

その棚の扉の内側にバーを付けて、傘を4本かけています。
(夫と私の長傘各1本、私の日傘1本、予備のビニール傘1本)

その棚の一番下には、車用のウインドゥウオッシャー液のストックを2本と
消臭スプレ―と防水スプレーを。
その上は、靴のお手入れ用品。
その上は、私の折り畳みの雨傘と日傘を1本ずつ。
その上は、ストックも含めてカイロ。
その上は、ストックも含めてマスクとマスク用のスプレー。
そのまた上は、ストックも含めてカイロ。
一番上は、今は空けています。

来客用のスリッパは、今は持っていません。
コロナになってから来客はないので、一度処分しました。
またいつか来客がある時に、お気に入りを購入しようと思っています。
スリッパを購入したら、棚の中に置いてあるものの場所を移動して
置く予定です。

下駄箱の上は、今は除菌アルコール、鍵と宅配用シャチハタ、
お気に入りの和光のミニクロック。
中央は季節の飾り物です。


エコバッグを、玄関にぶら下げている方を良く見かけますが、
私は生活感を感じるので、玄関にはぶらさげたくないので
出かけるときに、ストレスなく持ち出せるように、
隣の部屋にフックを付けて、大、中、小、ワインバッグを各1枚ずつかけています。
全てKINOKUNIYAのもので揃えています。


人に寄って動線も違って、玄関にあると便利、使いやすいものも違うので、
参考になるかどうかは分かりませんが、
本当にそこに置くと良いの?と考えながら、置くものを選んでいくと
すっきりした玄関になると思っています。

 

夜の公園に咲いていました

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 小さな山に登ってみました♪ | トップ | 節句の飾り »