土曜日でも、朝5時に目が覚めるようになっています。
さすがに早いので、ベッドの中で少しゴロゴロしてから、
5時半ころに起きています。
年のせいなのかしら。。。多分そうです。
先月、まさに紅葉狩り日和の日に
タイムスリップしたかのような旅をしてきました
出発地は、静岡県の新金谷駅・・・
分かった!!方、多いのではないでしょうか?
JRの金谷駅のホームの端に大井川鉄道の改札があり、
そこで切符を買います。
なんと、硬券 この切符は回収されずに、そのまま持ち帰りました。
記念にもらう方が多いのでしょうね
駅も古びて、良い味わいです
止まっていた車両もレトロ
大井川鉄道は、日本各地で引退した車両を引き取り、利用しています。
このなんとも可愛い車両は、関西の南海鉄道で走っていたもの。
駅を出ると、黒いポスト
ここから出発するSLにちなんで、黒いそうです。
駅舎もこんな感じ。
駅の前にあるロコプラザで、予約していたSLのチケットや、
旅行で使う周遊券を購入。
ロコプラザ内には、大井川鉄道のお土産や
SLに関する、いろいろな展示がされているので、見学
昔は、駅の改札にこういう場所ありましたね!
行き先を告げて、棚から切符を出してもらいました。
そして、駅員さんが切符にハサミを入れて。。。
たしか、小学生の頃まではあったような・・・
実は先日、ケーテウォルファルトに行った時も、
時間を早めに勘違いして行きましたが、
この日も、SLの出発時間を1時間早めに思い込んでいて、
かなり時間が空いてしまいました。(遅れるより全然OKですが)
ので、車両整備工場を見学。
こちらは、有料で¥500-で、トーマス号などのマグネットを頂きました。
SLの堂々たる姿
こちらは、大井川鉄道で大人気の、機関車トーマスの仲間たち
これは、ジェームスです。
随分前にニュースで、トーマス号が日本で走ります、と見て、
その時、へえ~と思ったのを覚えているのですが、
実際にみると、なかなか可愛らしかったです~
整備工場内。この台車の上に汽車を載せて整備するようです。
ちょっとしたミニギャラリーもありました。
鉄道ファンの方にはたまらないと思います。
こちらは、消防車なのですが、お顔は新キャラクターで、
名前は、フリンと言います。
線路と道路、両方走るそうですよ。
SLは石炭で動くんですね~
SLの客車が並んでいます。
さて、人生初のSLに乗車です
鉄子ではないのですが、なんだかとってもワクワクしましたよ~
出発進行~