Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

新金谷駅から~

2019年12月14日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 

 

 

土曜日でも、朝5時に目が覚めるようになっています。
さすがに早いので、ベッドの中で少しゴロゴロしてから、
5時半ころに起きています。
年のせいなのかしら。。。多分そうです。

 

 

 

先月、まさに紅葉狩り日和の日に
タイムスリップしたかのような旅をしてきました

出発地は、静岡県の新金谷駅・・・
分かった!!方、多いのではないでしょうか?

JRの金谷駅のホームの端に大井川鉄道の改札があり、
そこで切符を買います。

なんと、硬券  この切符は回収されずに、そのまま持ち帰りました。
記念にもらう方が多いのでしょうね

 

駅も古びて、良い味わいです

 

止まっていた車両もレトロ
大井川鉄道は、日本各地で引退した車両を引き取り、利用しています。
このなんとも可愛い車両は、関西の南海鉄道で走っていたもの。

 

駅を出ると、黒いポスト
ここから出発するSLにちなんで、黒いそうです。

 

駅舎もこんな感じ。

 

駅の前にあるロコプラザで、予約していたSLのチケットや、
旅行で使う周遊券を購入。

ロコプラザ内には、大井川鉄道のお土産や
SLに関する、いろいろな展示がされているので、見学

 

昔は、駅の改札にこういう場所ありましたね!
行き先を告げて、棚から切符を出してもらいました。
そして、駅員さんが切符にハサミを入れて。。。
たしか、小学生の頃まではあったような・・・

実は先日、ケーテウォルファルトに行った時も、
時間を早めに勘違いして行きましたが、
この日も、SLの出発時間を1時間早めに思い込んでいて、
かなり時間が空いてしまいました。(遅れるより全然OKですが)
ので、車両整備工場を見学。
こちらは、有料で¥500-で、トーマス号などのマグネットを頂きました。

SLの堂々たる姿

 

こちらは、大井川鉄道で大人気の、機関車トーマスの仲間たち
これは、ジェームスです。


随分前にニュースで、トーマス号が日本で走ります、と見て、
その時、へえ~と思ったのを覚えているのですが、
実際にみると、なかなか可愛らしかったです~

 

整備工場内。この台車の上に汽車を載せて整備するようです。


ちょっとしたミニギャラリーもありました。
鉄道ファンの方にはたまらないと思います。

 

こちらは、消防車なのですが、お顔は新キャラクターで、
名前は、フリンと言います。
線路と道路、両方走るそうですよ。

 

SLは石炭で動くんですね~

 

SLの客車が並んでいます。

 

さて、人生初のSLに乗車です
鉄子ではないのですが、なんだかとってもワクワクしましたよ~

出発進行~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ケーテウォルファルト クリ... | トップ | 大井川鉄道SLでタイムスリ... »