ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

家庭不和

2019-01-27 | 日記

正月から実家の始末やいろいろな相談、手続きの為、3週間くらい朝から晩まで実家に通っていたら子どもが壊れてしまった。家の事を頼りにしていたのと、連絡を細かく入れなかった私が悪かったのです。

用事がひと段落したため家に居られるようになったけど子どもの気持ちが荒れて発する言葉が汚い、今までの子どもとは考えられないような投げやりな言葉が出ます。気持ちが高ぶるとぶつ、蹴る、引きずる、物を投げる、壊す。もう力ずくです。夜は布団をはいで寝させてくれません。自分の気が済むまで話し続けます。もうこちらからは話しかけられません。

私が大変な分父親がフォローしてくれれば良かったけれども、自分中心でそんな気配りが出来る人ではないし。

お母さんが大変だから留守を預かる自分が頑張ろうという気持ちには限界があったようだ。

毎回子どもの試験の時は何か出来事がある。これは試練と思うしかない。

子どもの気持ちが少しずつほぐせるように手さぐりしながら歩みよりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ランNo.95 | トップ | 換気扇の掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿