ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

クリスマス

2022-12-25 | 日記
昨日、息子が外食とんでんを企画して家族の会食は済みました。
木曜にシフォンを焼き、野菜餃子、ローストチキンのは下ごしらえをしておいたので作りました。
朝の3時間で完成して.お昼に出しました。



1、御赤飯
2、かぼちゃスープ〜皮入りにしたら色がくすんだ
3、ローストチキン〜久しぶりにもも肉を用意。ローズマリー、タイムを振ったら本格的になった。皮パリパリ。
4、野菜餃子〜餅粉入り皮で50個。ニンニクが多すぎ、タレなしでもOK。
5、さつまいもサラダ〜グリンピースの代わりに枝豆を使う
6、シフォンケーキ〜プレーン、生クリームを用意したが泡だての手伝いがなかった。午前中果物を買いに行けなかった。
7、ハーゲンダッツ〜6個バック

食後OKストアに行ったらお客がいつもの1/3以下。通路もレジもガラガラ。今日頑張ってる人がいるんだ。

午前中元気だったホットカーペットの電気が入らなくなった。子供が年中の時に買ったから充分使った。今5時だ。もっと早く分れば買いに行けたのに。こんな寒波の時に壊れるなんて、なってこった。エアコンだけが頼りだ。

台湾の人に水餃子を習った。作るのは先だが忘れないように書き留めておく。
胡麻油〜黒胡麻油がオススメ
皮〜餅粉入り
具〜水に戻した春雨、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜、胡麻油、他調味料
茹で方〜沸騰した所に餃子を入れ一回沸騰したら水を差しもう一度沸騰させる。



2023.1.17(火)
ホットカーペット無しでエアコンと足を包むこたつ布団で年末年始の寒さを乗り越えた。
年齢が上がると感覚が鈍るのかさほど寒いと感じなかった。このまま過ごして11月頃に新製品を買おうと思っていた。しかしこれから大寒が来て、2月は雪が降る。寒さの本番だ。週末はすごい寒さが来るとの予報。毎晩息子は残業で寒空の中を帰って来るし。
大急ぎでパナソニックのホットカーペットを購入した。お尻からじんわり熱が伝わると身体中が温まって力が抜ける。
エアコンの椅子生活より座敷のホットカーペットが好き。温まって昼寝ができるし。
30年も使い続けたサンヨーのホットカーペット、ウチで一番古い電気製品でした。お疲れ様でした。長い間ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
« とんでん | トップ | 第一忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿