ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

モーモーチャーチャー

2019-09-01 | 料理



成城石井のモーモーチャーチャーが美味しかったのて私も作ってみました。
ネットでマレーシアのデザートと知りました。ココナッツの甘さが夏にぴったりです。フジッコの煮豆とサツマイモの甘煮を添える予定です。果物の買い置きがなくて添えられないのが残念です。
一つ失敗がありました。モーモーチャーチャーにはカスタードクリームが必要でした。無しだからココナッツミルクゼリーですね。
材料
1、ココナッツミルク缶400g   1缶
2、牛乳        400g(1の缶と同量)
3、砂糖        150g
4、ゼラチン    20g(4袋)
5、水           150g
作り方
1、器に水を入れてゼラチンを振り入れふやかしておく。
2、鍋にココナッツミルクと牛乳を入れ温める。沸騰させない。
3、2の鍋にふやけたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
4、鍋の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
5、ゼリーが固まったら器によそって煮豆とサツマイモの甘煮を飾り付ける。




ココナッツミルクが分離しました。ユーキ食品のホームページを見ると原因は2つ。
1、ゆっくり混ぜながら冷ますこと。粗熱を取っている間は氷水をあてて放置はダメ。
2、低脂肪牛乳は分離しやすい。ウチは普段この牛乳を飲んでいるからこの牛乳を使ったし、ゼラチンを水でふやかしたので、さらに水分が増えた?


感想
1、甘さは良かった。
2、ゼリーにしては固いかな。ゼライス1袋減らして5袋が良いかも。
3。分離したせいか油っぽい感じがする。牛乳の割合を増やすと変化があるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 丸亀製麺 | トップ | 卵シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿