息子が数年間思い続けていたタルトタタンを丸の内ビロンに食べに行きました。タルトタタンはシンプルなケーキだけど手間と時間がかかるそうです。だから売っているケーキ屋さんがなかなか見つかりません。デコレーションの華やかさがなくバター、小麦粉、砂糖、リンゴの材料だけの焼きっぱなしのケーキです。
近所のケーキ屋さんを探しても見当たらずネット検索になりました。家からはビロンが一番近くでした。
早く行き過ぎてランチタイムです。2時からカフェが始まるので、その間に時間潰しです。
キッテの千疋屋で小さいおやつにしました。あこがれていたフルーツサンドとスペシャルパフェを頼みました。
フルーツサンドはいろいろな果物が薄くスライスしてり、パンの厚みもとても薄いのでとても食べやすいです。生クリームの甘さもほどほどで果物の味が噛むごとにパイン、イチゴと感じて楽しいです。
パフェは千疋屋で食べているという思いがあっても果物がおいしい。下のバナナとマンゴーのアイスがおいしい。その下のマンゴーとイチゴのソースもおいしい。イチゴの酸っぱさが苦手なんだけどそれを感じませんでした。
そして、再びビロンです。タルトタタンとクレームダンジュを頼みました。
タルトタタンは思っていた以上に大きいです。お皿の直径と同じくらいあります。アイスや生クリームを添えられますが無しでお願いしました。
バターの風味がすごくあります。そしてリンゴの甘さが合わさっておいしい。シナモンのスパイスが無いので良かったです。
さて息子の感想は「おいしいけど、自分は煮た柔らかいリンゴは苦手だというのがわかった。」でした。
クレームダンジュは夢庵でしか食べたことがありません。夢庵はソースが中に忍ばせてありガーゼに包まれて出て来ます。
ビロンはお皿に沢山盛られて、その周りにハチミツが細く一周しています。ほんのりレモンの酸味があり、優しい甘さでおいしい。でも濃厚なクリームなので口代わりにカリカリした物があると良かったかも。タルトタタンと合わせ頂きました。
私の誕生日を口実に女々しいお店ばかり連れ回してごめんなさい。嫌な顔もせずに付き合ってくれてありがとう。