こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[耳の反応]

2018-03-12 19:26:07 | 言語
はじめまして。2018年春、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[耳の反応]

耳が反応しました。

土曜日の夜、「のど自慢THEワールド」という番組が放送されていました。息子が観ていたのですが、この番組で二回耳が反応しました。

ウクライナ出身の人が、歌い終わってから
「スパイシーバ」
と言っています。あれ、聞こえる。ロシア語じゃないか?ウクライナ語というものがあるそうですが、ロシア語も通じるということなので、「ありがとう」という意味の「スパイシーバ」は共通なのかもしれません。

それから、アルゼンチンの人が歌い終わってから、
「ムーチャスグラシアス」
ななんと、スペイン語。

普段、あまり聞き取れないなと思って聞いている音源があるのですが、それでも「ありがとう」は何度もでてきて耳に残っていました。そして、ある日突然、自然と聞こえてくるのですね。言語って、面白いと思いました。

簡単な言葉から覚えてみようと、本気で考えました。ポジティブな言葉がいいです。「美しい」、「美味しい」など、馴染みのある言葉を多言語で調べてみると面白そうです。

春です。街にでると外国からの観光客をみかえることがあります。その人達が話している言葉が、スペイン語かな?ロシア語かな?と言語がわかるようになるだけも楽しいです。

多言語の活動をしていて、何も身についていないなと思っていました。それでも、言葉に反応する耳を手にいれていました。これからも、楽しく多言語にふれあっていきます。