こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[デート]

2018-03-02 20:30:18 | 思い出
はじめまして。2018年春、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[デート]

久しぶりに次男と二人で出かる用事がありました。目的地まで、徒歩です。目的地までの道は、昔住んでいたあたりを横切っていくルートで、昔の思い出を語りながら歩きました。

通っていた小学校は、改築工事をしており、完成図には屋上にプールができる写真がありました。長期間の工事のようです。息子二人は少年野球をしていたので、グランドの話しになりました。息子達が小学生の頃は、小学校のグランドを少年野球3チームとサッカーチームで使用していました。他にも近くにある施設のグランドを使っていました。しかし、この施設は住宅に建て替わってしまいました。同じ小学校に少年野球チームが3チームもあるのは珍しく、グランドが使用できないと頭を悩ませていましたが、この工事でまた困っているのではないでしょうか。

しばらく歩くと、遊歩道があります。そこでは桜が咲いていました。3月の初旬に、この付近で桜が咲いているのです。昨日は暖かかったので、桜は花を咲かせる時期を勘違いしたのでしょうか。

▲桜が咲いていました




▲かたつむりの時計
こんなにかわいい時計
しりませんでした

次男は歩くのが速いです。私を気遣って、ゆっくり歩調にしてくれました。
「昔だったら、もっと歩くの早かったよね。」
と言っていましたが、それは記憶違いでしょう。昔はあなたが子供だったからでしょう。と思いましたが、言いませんでした。

「ここには、少年野球の地域連合での友達が住んでいた家だよ。」
「この公園で遊んでいたら、剣道の会長さんが自宅にまねていくれたんだ。豪邸だった。」
「ここで自転車で転んで。血がでていたら、この家のおじさんに手当してもらったよ。」

息子達と一緒に剣道をしていましたが、その会の会長さんのご自宅に招かれた話しは、昔聞いたことがありました。怪我の手当てをしてくださった方。ありがとうございました。息子達は、街の素敵な大人の方に育てていただきました。懐かしい思い出です。

そして、元住吉にある「ゆうき亭」という洋食店で昼食をとることにしました。その店も昔よく行った店です。以前、総合格闘家の青年がアルバイトをしており、少年野球で丸坊主の息子達を可愛がってくれました。次男が、「あのお兄さんもういないね。」と言ったので思いだしました。ハンバーグの店ですが、次男はスパゲッティを食べました。私はハンバーグです。
「うまい。」
次男が実感をこめてつぶやいていました。



▲ゆうき亭近くの看板


アルバイトと友人と遊ぶのが忙しく、最近ゆっくり話しをしていなかった次男。たまには息子とデートするのもいいものです。