何色何番ぴろりろ

何色何番の村井ブログ。人生全て私の宝物にするために生きています。

夏休み退治

2019-07-27 09:04:15 | 仕事
夏休みは化け物です
一年の中で一番でっかい化け物です
さて退治3日経ちまして
始めてみたら退治なんて言うほどじゃなかった
とか言えるんじゃないかと希望的観測をしていましたが
すでに大苦戦を展開しています
組んだ予定通りにいかないのは仕方ない
小さなトラブルがいっぱいあるのも仕方ない
長時間大人数で暮らすのだから当たり前
ははははは
自分でしたことの始末をつける
これが化け物と対峙する鍵になりそうです
もちろんすでにできる子もいっぱいいますが
始めたことの足跡が全く消えてしまう子もいる
それがどうなるかの先読み、想像が弱い子もいる
始末ができなくて館外へ出て行ってしまうこともある
100人近くを6人くらいで見てて
休憩も回して
休みで少なくなる日もあって
なんか将棋やってるみたいな気分です
その中で自分が龍王くらいの気分で
ほかに龍王も龍馬も金も銀もあってもちろん素晴らしい王将もいて
メンバー的に顔触れはなかなかだけども
歩が全然ない
そら歩しかないよりはるかにマシなんやけど
私全く休憩が取れない
臨時職員の先生はとってもらえてるけど
正職は正直私以外もやばいほど取れてない
帰ってきたら何もやる気が出ない
寝るだけ
非常にやばい
昨日は6年この館に来て初めて
子ども選挙で立候補している子どもによる不正が発覚して
取り戻しになった
大人の不正は相応の責任を求められて当然だけど
まだ子どもだから
糺すことは必要だけど傷つけることが目的ではない、その行いに先があることを伝えないといけない、やり直せること、やってしまったらもう終わりではないこと、本人が思っている以上に影響が大きいから
不当な暴力を受けた側にも、同じ候補者として頑張っていた子達にも謝らないと先が始まらない
そしてこの子達への対応も
すごく大きい学びにはなる
ただで傷つけられて悲しかった辛かっただけじゃない、考える機会として子ども達の力になるように
ただ転んだだけみたいなんは絶対いや
私はどんなことも糧に変える人間になりたいから
子ども達にその心積もりを伝えたい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺とうがらし | トップ | ホワイトラプラドちゃんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事