教育
2018-09-07 | メモ
『医道の日本』2018年9月号の「あはき臨床 わたしの学び方 伝え方」はとても良い内容で、自分のSNSでも紹介し、さらに学生にも、ぜったいに読んだほうが良いと薦めています。
しかし、同時に思うことがあります。これほどまでに教えることに情熱をもち、教える方法論も素晴らしい先生方がいるのに、自分がみている「鍼灸業界の惨状」はギャップがあり過ぎるのではないか?
みんな、本当に「やっていることと言っていることは一致しているのか?」
しばらく、考え、分析してみたのですが、わたしが感心した「あはき臨床 わたしの学び方 伝え方」の先生方は、いずれも徒弟制度の中で、「人間が人間に学ぶ」という伝統的な教育を受けたことが共通点でした。学校の教育ではけっしてなかったのです。分析してみれば、わたしがみている「惨状」というのは、近代教育の結果なのです。鍼灸の世界のよいところは、まだ、「人間が人間に学ぶ」という形式が活きていることです。
「学び方を学ぶ」、「考え方を学ぶ」というのが一番の早道なのです。衝撃を受けて、自分を変えようと決心しないかぎり、変わらないと思います。
昔の人たちは人生50年だとしたら、40歳の名人の大工に弟子入りしても、10年しか学べない。その名人が結核になったり、徴兵されたり、戦争にまきこまれたら、その技術は伝承されるのだろうか?昔のほうが、動乱の時代で、30歳で結核で死んだり、戦争で死んだりするのは普通だった。技術をそのまま伝承というのは、ありえるのか?
実は、技術というのは、時代にあわせていかないと、時代遅れの技術になります。ゼロの状態から自分で考えて工夫して、技術を創れるヒトを造る、以外に伝承はないと自分は思っています。