24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

緩んだ!ゆるんだ

2021年12月28日 | 日記

青空が広がって、気温が上がる。雪が猛烈な勢いで溶け始めている。実にありがたい。だが、除雪をすると、すぐに汗をかくし、雪がめちゃくちゃ重い。それでも、ガレージ前の雪はすっかり片付けた。

早朝の除雪車は福井市の道路なのに、驚くほど綺麗に空けて行った!びっくりだ。

で、麹漬けも丁寧にやった!うまくなりすぎるんじゃないか、と心配なほどだ。ゴミステーションの前の除雪もしてきたし、小屋根の雪も降ろしたし、朝から、動きっぱなしで、お疲れだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2021-12-28 18:48:09
雪寄せ、本当にお疲れ様~~
凄いね、今にも落ちそうな雪・・・随分と降ったのだなぁと想像してます。よくぞ頑張りました。お疲れでしょうから、ゆっくり休んでね~(^_^;)

大根・・・うまい具合にいきそうな・・・
なんて凄いことでしょう・・・見習わねばなりませぬね・・(苦笑)
あはは (店主)
2021-12-29 06:03:47
そうなんです!見習ってください、ははは
自分で種まいた大根を、自分で雪の中から収穫してきて、洗って、切って、一晩陰干しして、12キロほどでしょうか、鯖江のおばちゃんが買っておいてくれた、15キロ用の麹漬けの素を全部使って(色粉と甘味料は半分、塩30gと砂糖450gは別に用意して、混ぜ合わせて、丹念に攪拌)、水枕と重石で漬け込んであります。10日から14日後に、絶品が誕生するのです。麹のパワーで。
「やりたいことにだけ、(自分の人生の)時間を、たっぷり使う」に限るのです。幸せに生きる「こつ」ですわ。

コメントを投稿