24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

ユンボバリカン

2021年05月28日 | 日記

ユンボの先に、通販の庭木の枝切りのようなギザギザの刃がついた、ユンボバリカンという、雑草を刈り取る重機があるが、通販の商品も、雑草を刈り取るには、めちゃくちゃ「不適」なのだが、CMでは、完全な詐欺まがいの雑草刈りを放送している。

あのバリカンは、草が絡んで、あっという間に動かなくなる。生垣や庭木のような細かな枝切りには適しているが、雑草には太刀打ちできない。

で、重機でも、蔓草が生い茂ったような場所では、なかなか、思うように出来ないようだ。そこに、ハンマーナイフモアなどというトラクターの先に取り付け、鋭い刃先を持つ雑草刈りの機械はすごい。動画を見ていると、ついつい、惚れてしまうほど。いつか、欲しいなあ、と思う。

今日も、草刈り機で集会場の裏の雑草を刈り込んできた。まだまだ、仕事が汚い。慣れていないせいだ。で、今は、非常に雑草を刈り取ることに、興味を覚えている。

午前中は3時間、たっぷりデスクワークをして、午後は昼食後、炎天下で28度までも気温は上がったが、外作業で2時間、たっぷり汗を流した。80歳を目指して、農業に耐えられる体づくりをしなきゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿