24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & Masao's History

2023年12月30日 | 気象

2023年12月30日(土曜日)午前7時20分:[  2c/13c/10%  ]{ pm10:00-am06:10 } 晴れ、暖かい

昨夜、草刈正雄の「ファミリーヒストリー」特別編を見始めたら、実に感動的で、最後まで見てしまった。彼は昭和27年生まれで、私より4つ下だから、それでもしっかり「70歳」を越えた。70年ぶりに初めて知ったアメリカ人の父親の消息と写真。

NHKは大した仕事をしたモノだとつくづく思う。草刈正雄の母親が死んで、手がかりは名前などわずかしか残されていなかったようだ。母親が残さなかったのだろう。

事情を知っていた97歳の叔母さんが、NHKの10万通を超える問い合わせに反応して、よこした短い手紙に、彼は心を突き動かされる。97歳が、頭脳明晰で、実に的確に事態を把握していることに、我々視聴者も、驚くしかなかったが、その彼女宛に、彼が書いた短い手紙も、また、彼女を感動させたことに、我々視聴者も、思わず、涙が流れる。

実に素晴らしい番組だった。NHKの株も草刈正雄の株も(私は「美の壷」の愛聴者だが)グンと上がった。

さあ、ついに30日! 今日は、最高気温でお天気もよく、小春日になりそうだ。午前中は、明日にしようと思っていた神社の掃除と飾り付けを半分済ませておこう。午後は、福井駅。孫は都合で一人だけ娘とやってくる。二人こないと、寂しいモノだが、今年は仕方がない。彼らは年々大きくなり、こっちは年々、歳をとる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿