24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

金木犀の香り

2014年09月27日 | ニュース
[ 17c,29c,10% 62p67k ] 快晴快晴

2、3日前から匂い始めた玄関先の金木犀が、見た目にも分かるほどの小さなオレンジ色の花を咲かせ始めた。
実にいい香りだ。芳香剤とは雲泥の差がある。この香りは朝も気持ちいいし、夜暗くなって家に入ろうとする私を迎えてくれる香りも、また一段と良くて、一瞬のうちに心を癒してくれる。

そういえば、「夢ばやり」の夢の語源は「欺く(あざむく)」だってさ!

そうだと思ったよ。CMから学校教育まで、「夢」は大流行りだ。「愛」と同じで、ユメユメとクソ煩い。
そんなもの「ゆめ」などと言うんじゃない、「希望」とか、「のぞみ」「期待」といえばいいんだ、ってことが山ほどある。ドリームという英語の語源そのものが、人を欺くことだという。

まさに夢とは「ごまかし」であり、「まやかし」であり、自分で自分をあざむくことなのだ。

ドリームをドライブしながら、いくら頑張っても、あんたそりゃ、99%の人の人生は、自分にあざむかれる、というもんだな。

まあ、気持ちのいいお天気の週末の朝の話じゃないけど、ね。読書の秋だぞ。

読書家は長生きする。読書しないやつは、知恵が無い。知恵がないと覚悟が出来ない。覚悟のないやつは、どれほど利口でも、最後には豚の餌だ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿