24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

珍しい来客

2014年09月26日 | 日記
重なるよなあ、ほんと。不思議だ。松戸に住む同級生の友人が、郷里の福井にちょっと墓参りに帰ったからと、事務所にやってきた。

すると、暗くなってから、また、数年も顔を見たこともない同級生の男が顔を出した。社長を息子に譲って、暇があるのだ、と日焼けした顔でいう。アウトドアの趣味が多彩だから、暇ではなさそうだ。実に元気そうだ。

そして、元被害者の金沢の人から電話が入る。このところ、時々電話が入ってくるのだが、昨年の賠償金の受領を受けた、340名に関して、すべて税務調査が入っているらしい。

遅延損害金という利息に対する所得に対して、20%の課税を申告するように、というわけだ。
税法では、当然のことだろう。私は税理士でも会計士でも税務職員でも弁護士でもないのだが、なぜか、私に問い合わせてくる。

私は、ジャパンセントラルゴルフ場のカート道路で、夢中になって拾った栗の方が、はるかに関心が高い。もっと、拾いたかったのだが、他の3人が、どんどん私を置いて、行ってしまうのだ。

栗拾いって、ほんとに楽しいのに、町育ちには分からないようだ。あ、そういえば、3名は町育ちだな。私のような田舎者ではない。

私は両手を広げて一杯になるほど芝栗を拾ったので、わくわくだ。ははは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリ・・・ (kyon)
2014-09-27 07:32:39
お~、栗拾い・・・うんm楽しいよね(笑)
長くつ履いて・・・昔やったな・・・(笑)
十分、ワタシも田舎もん(^^ゞ
渋皮煮・・・しますんか?
茹でて食べはるんですか?

あぁ・・・マロングラッセも好きだなぁ・・
つい、食べることが先に来ますね(笑)(^^ゞ
返信する
おはようさん (店主:黄釈子)
2014-09-27 09:02:44
ははは

結構、乾いていたのも混じっていましたから、ワイフにお任せですが、ワイフは自分の拾ってきたのと合わせて、茹でて、数珠栗(糸を通して、首に掛けることの出来るほどの数珠のよう)にして部屋にぶらさげておきます。

乾いて硬くパリパリになるのですが、これを冬、ひとり炬燵にはいって、テレビをみながら食べる。あの方の、専用おやつです。
私などは面倒くさいので、滅多に食べません。ははは。
返信する

コメントを投稿