24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 視界超良好!

2024年06月04日 | 気象
2024年6月4日(火曜日)午前6時30分:[  14c/22c/20%  ]{ pm09:00-am05:00 }  晴れ時々曇り

かつて、私はこんなに鮮明に景色を見ていたのだろうか? 右目はガラス、左目に乱視の補正レンズで、夕日で明るい時間に車で出かけたら、あまりにも景色が鮮明に見えすぎて、しばらくしたら、目が痛くなる。サングラスは必需品になってきた。

もちろん、若い時は両眼とも1.5の視力で乱視もなかった。今は、昔の話だが。
しかし、76歳間近の「この期に及んで」、鮮やかな視野が手に入るなど、「幸運」以外の何者でもない。あまりにも日頃の行いがいいので、神様のプレゼントだろう。まあ、できたら、ついでだから、サマージャンボの10億円でいいから、お願いしておくとしよう。

あれ? 今晴れていると思ったら、雨が降ってきた。ん? 今朝こそ、山椒畑に出かけようと着替えているのだが?

しばし、様子見だ。午前10時には、市役所の農村整備課が、またしても、村の、何年も誰も行かない、放置されている山の中の「ため池」の調査に、案内しろとやってくる。「嫌だよ!冗談じゃない。わたしゃ道路から見守っているから、あんたらが現場に入って行ってくれ」と答えておいた。実際に、現場まで行く気はない。我が集落には、4つのため池がある。
3年前にも、調査にきて、色々、100年に一度の大災害に備えたマップを作った。

昨日は、同じ時間に道路課の兄ちゃんがやってきてくれて、バスや大型車両が通るたびに我が家が揺れる、道路の凹みを調査して、「業者に言って、手直しする」と5分で済んだ。

自治会長のお役目も、程々にするのが、私の信条。

あ、昨日は女子ゴルフで、笹生優花(22歳)が全米女子オープン二度目の制覇で、江戸では号外まで出た。何せ、世界のメジャーの優勝を二度も成し遂げた日本の選手は、他に男女とも、誰もいない、快挙。

もっとも、彼女のファンクラブがあっても、なぜか、入る気はしないが.......。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿