遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬が来た

2018-12-09 15:22:36 | 休日

先週末から強い冬型の気圧配置になっているせいで、

8日(土)は遠野でも今季初の本格的降雪がありました。

本格的降雪と言っても僅か数センチでしたが、田んぼが一面まっ白です。

 

春から冬前まで青空駐車している営業車ですが、

そろそろ車庫に入れたいと思います。

 

昨日(8日)は愛車の12ヶ月点検とリコール(電動パーキングブレーキユニット交換)

の為釜石のスバル店へ。

点検とリコールが終わるのが午後2時頃(4時間程)との事なので、時間潰しに試乗することに。

まずはE型にマイナーチェンジしたアウトバック。

広い室内に充実の安全装備。良いに決まってますよ。

来年10月にもフルモデルチェンジが予想されていますが、

インプレッサやXV、フォレスターに搭載されたプラットフォームSGPを

採用することは間違いないでしょうけど、どんなパワーユニットを搭載

されるのか?でもフルモデルチェンジしても買うわけでもないのですが…

 

続いて7月にフルモデルチェンジした新型フォレスター。

運転席に座った感じは視界が高くてひろ~い。

スバルの最新のプラットフォームと安全装備を搭載している新型フォレスター、

今まであまり良い印象が無かったのですが、この新型フォレスターは欲しくなりました。

でもまったく購入予定はありません(笑)

 

時間潰しの試乗は約1時間。まだ時間があるので代車(インプレッサスポーツ)を借りて

久々のイオンへ。遠野は雪空。釜石は青空。

僅か車で30分でも内陸と沿岸では大違い。当然雪もありません。

 

昼飯はこちらも久々の新来軒へ。

 

定番のホルモンセット。

ライスが美味しかったら満点なのですが…

 

遠野に戻ったら田んぼの雪はほぼ消えていた。

ちょうど嫁が青森から帰ってきたところでした。

朝のNHKニュースで弘前の雪景色が映っていたので予想出来たけど、

西目屋は大雪だったそうです。

 

先週6日(木)朝、吾輩より一つ年上ですぐ近所の先輩が死去したとの連絡。

知らせに「え!?」「何で!?」 4日、会社での事故で頭を打ち手術入院

していたが6日未明に死去したとの事。

小さい頃から遊んだ仲だし、現在も地域でいろいろ活動していて、

これからも一緒に地域を盛り上げて行こうと思っていたのに、

何でそんなことで…本当に残念でたまりません。 

合掌

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日前後の飲み会い... | トップ | 欣栄丸まぐろ祭り 2018 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-12-09 16:53:14
ここにきて冬らしいというか冷え込んできましたね。
すぱらーではないですが、アイサイトとか装備も充実のいい感じのメーカーですよね。是非にこの際に乗り換えを考えたらいかかですか、小生は来春を目途に軽に変えようか思案しております。
近所の先輩の件、お悔やみ申し上げます。
返信する
寒いね (姫猫)
2018-12-09 17:31:13
とらねこさん
冬になりましたね。たぶん今日は真冬日だったのでは?
アウトバックの後は軽でいいかな?と思っていたのですが、あと1回は大きい車に…?
でも嫁と吾輩のどちらかは軽にする予定です。
とらねこさん、軽ですか?
返信する

コメントを投稿