遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

欣栄丸まぐろ祭り 2018

2018-12-17 21:43:02 | 休日

釜石で行われる年末恒例のまぐろ祭り。(毎年12月第3日曜日?)

昨年は所用で行けなかったのですが、今年は嫁さんと行って参りました。

昨年までは釜石シープラザ遊で行っていたのですが、29年度末で

シープラザ遊の貸し出しが終了したということで、場所を

釜石市民ホール前広場に移しての開催です。

 

なるべく並ばないよう遅めに行ったのですが、

こんな状態なので結局並ぶことになりました。

 

最後尾に並んだのが10時40分頃。

 

なかなか進まない。

 

待つこと30分。ようやくまぐろとご対面。

 

目当ては1kg3,000円の南まぐろ。

黒まぐろは当然美味しいのですが、南まぐろも黒まぐろに負けない位

美味しいです。味に2,000円の金額差なんてありません。

 

黒まぐろはまだこんなに残っていたのですが…

 

何と南まぐろの1kgは売り切れ。500gも一袋しか残っていなかった。

しょうがなく黒まぐろ1kgとびんちょう1kg(煮まぐろ用)を買いました。

 

市民ホール前広場反対側にはMIFFY CAFE。

MIFFY CAFEを調べたら、

2015年12月23日、釜石市の中心部・大町の情報交流センター1階にオープン。

東北復興のためにと、ミッフィーの作者であるディック・ブルーナ氏

や祖国のオランダ王国大使館の協力で誕生した、日本唯一の常設“ミッフィーカフェ”。

そういえばオープン当初、中に入ったことがありました。

 

MIFFY CAFE前のマンホール。

 

歩道のブロックの一部に埋め込みプレートが設置されていて、

釜石駅までの所々に設置されているそうです。

 

MIFFY CAFEから釜石駅までがミッヒィーストリートなようです。

前日イベントがあったみたいだね。

 

黒まぐろの刺身と旨い日本酒

今から大晦日の夜が楽しみです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来た | トップ | 初滑りは夏油 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぐろ (笛吹)
2018-12-18 23:38:11
まぐろ祭りには行けそうになかったので、あきらめていたのですが、
考えてみると姫猫さんに頼むという手があったことを
あとで気づきましたが、それこそ後の祭りでした。笑
来年も行くようだったら、声をかけて下さい。
返信する
まぐろ (姫猫)
2018-12-20 07:32:50
笛吹さん
頼まれたら買って来たけど、頼まれなかったのでいらないと思っていました。
来年は頼む方かもしれません。
返信する

コメントを投稿