遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈りと撮り鉄

2017-07-31 21:36:44 | 明るい農村

7月最後の日曜日は地域の環境保全組合の草刈りでした。

南東北以南は猛暑で大変なようですが、遠野の日曜日の最高気温は25℃。

曇りベースだったので、真夏の日中の草刈りにしては草刈り日和でした。

 

朝8時スタートの草刈り。

線路脇の草刈りをしていたら下り列車が通ったので… 

 

6月の一回目の草刈りに比べると参加人数が少なく、日程も1日ということで、

あちらこちらを大急ぎでいう感じ。

 

前日の雨で川はちょっと濁っていたので

何か河童が出て来てもおかしくない雰囲気。

 

午後3時近くに産直かみごう近くに移動。

「ソフトクリーム食べたいなー」と言っていたら、

何と組合長がおごると言い出した。ラッキー!

 

おまけに産直からはヤマメの塩焼きを一人一匹ごちになりました。

久々のヤマメの塩焼き。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

土曜日は雨が殆ど止んだので向日葵とSL銀河のコラボを撮りに細越へ。

ここで2つの間違いを犯してしまいました。

一つは三脚とカメラを固定するブラケットを忘れたと思い手持ちで撮ったけど、

忘れたと思っていたブラケットが後部座席にあったのを後で見つけた事。

 

二つ目は決定的な間違い。上の写真もそうだけど

全写真のISO設定が最大値だった事。なので全写真ぼやけています。

ISO設定をAUTOにするはずが一つずれて最大値に設定していました。

 

それにしてもかなりの数の撮り鉄人でした。

夏休みに入った人もいたのでしょう。車も県外ナンバーが多かったですね。

 

向日葵もそろそろ終わりに近いので、2日の往路に行けたら行ってみようと思っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオの刺身が美味い! | トップ | 今年の遠野市内一斉河川清掃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2017-08-01 19:48:10
当初は向日葵とのコラボ撮り鉄予定も雨模様と前夜の飲み会の影響で出かけられずでした。
向日葵はもう無理かな?秋桜狙いで再訪ですね。
返信する
向日葵 (姫猫)
2017-08-03 05:24:59
とらねこさん
13時頃には雨は完全に止んでおりました。来なかったのは具合が悪かったからですね。
向日葵は今週末まではいい感じだと思います。昨日行って来ました。
返信する

コメントを投稿