遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

田植え延期

2014-05-17 22:11:16 | 明るい農村

今日は田植えの予定だったけど、予想最高気温が14℃(実際11℃、寒かったぁー)

だったので、けばりすいじんさんの助言もあり明日に変更しました。

 

ここは平倉駅前の田んぼ。昨日あたりの田植えでしょうか?

 

今日はSL銀河往路の日。田植えを中止したので撮り鉄に変更。

先週復路で笛吹さんやとらねこさんが撮った所は人出が多いと思い、

あまり人は来ないと思った菜の花がちょっと入る平倉駅近くで待機。

(実際、笛吹さんと吾輩だけでした)

まずははまゆり3号が通過。

 

そしてSL銀河が目の前を通過。う~ん。またしてもうまく撮れない。

隣の笛吹さんはたぶんうまく撮っていることでしょう。

 

ここの菜の花の満開は来週末かな?リベンジはたぶん無しです。

 

撮り鉄の後は、ちょっと遅くなったけど去年死んだヒメの墓参りと

ワラビの様子を見に嫁さんと山の畑へ…

 

ワラビ、ありました。

 

今日はほんの少し。また取りに行きます。

 

庭のシドケもあと数日で食べれるでしょう。

 

産直で買った山菜だけど…

今日初めて食べた。名前は…?

 

けっこういけます。美味しい!

ちなみに昨日嫁さんが産直ともちゃんで買って来た山菜です。

 

明日の予想最高気温は17℃。思ったより気温は上がらないけど

田植えは決行します。

明後日からは20℃以上が続くようなので問題ないでしょう。

では明日は朝6時前から植えるのでさそろそろ寝ることにします。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代掻き終了 | トップ | 散散だった今年の田植え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事におわりましたか… (けばりすいじん)
2014-05-18 09:17:09
6時からの田植えって早くないですか。
午後からの天候回復に期待ですね。
お日様が出れば、水温も上がっていい感じになると思います。
オイラもワラビを採りに行きたいです。
その前にガソリンを入れて来ないと…
返信する
田植え (野の草花)
2014-05-18 16:08:49
田植え、終わったかな?
ご苦労様。
山菜の季節ですね。
今日、盛岡の兄が秋田で採った山菜が届きました。
タラッポ、しどけ、こしあぶら、あいこ。
今夜は山菜料理です。
返信する
田植え (とらねこ)
2014-05-18 17:28:20
延期の田植え、終了かな?
まずは天候が回復して、天候不順とかがなくて秋まで・・・そう祈念ですね。
返信する
2回戦です (約束の地)
2014-05-18 22:12:20
明日(月曜日)、田植えの2回戦です(涙

延長戦にならないようにしたいです(汗
返信する
どうにか終了 (姫猫)
2014-05-19 12:29:47
けばりすいじんさん
予定どおり始めたけど、機械トラブルの為午前中を棒に振りました。
でも何とか終わりました。
返信する
山菜 (姫猫)
2014-05-19 12:36:06
野の草花さん
いろいろあったけど、どうにか終わりました。
昨夜は山菜尽くしだったようですね。
ちなみに吾輩も少しですが妹に山菜を送りました(笑)
返信する
トラブル (姫猫)
2014-05-19 12:41:17
とらねこさん
田植え機のトラブルがいろいろあったけど、どうにか終わりました。
今日から気温が上がるようなので、今後の生育を期待します。
返信する
田植え日和 (姫猫)
2014-05-19 12:45:41
約束の地さん
今日は絶好の田植え日和、快調に田植えをしていることでしょう。
返信する

コメントを投稿