遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

雨に泣いた週末

2019-06-21 17:52:23 | 行事

 東北北部が梅雨入りとなった15日(土)、

SL銀河と馬との並走を4年ぶり見に行ってきました。

事前に三脚をとらねこさんに渡していたので、場所はおまかせ。

この日は梅雨入りということで、朝から生憎の雨。

もしかして中止?でもとらねこさんから並走は決行するとの情報。

雨脚が強くなったり弱くなったりの岩手二日町駅ホームでその時を待っていると…

 

邪魔なカメラマン一人と支柱が一本。


 
 
馬も撮り鉄のみなさんもお疲れ様でした。 
 
 
翌16日(日)は地元上郷、日出神社の例祭でした。
我が地域では田植え踊りを神社に奉納していています。
前週から踊りの練習をしており、
その練習に地域に住むベトナム人の技能実習生5人が参加し、
例祭でのお披露目を楽しみにしていたのですが、生憎の雨。

雨でも衣装を着て公民館で踊り、記念写真は撮るという打ち合わせはしていたので、
先ずは5人で記念写真。 
 
 
全員で記念写真。その後この場所で踊り奉納したことに。
 
 
奉納すれば実行委員会から謝礼をもらえるのですが、
参拝するだけでもいくらかはもらえると聞いたので、
ベトナム人5人と吾輩を含めた数名で参拝に行きました。
いや~行って良かった!
奉納したと同額の謝礼と8名の方からお祝いをいただきました。
 
  
打ち上げはジンギスカン!
聞いたらベトナム人5人は羊肉を食べたことがないとか。
でも美味しいと言って食べておりました。
 
 
ベトナムの5人は来年も参加してくれると約束してくれたので、
少なくても来年までは田植え踊り存続です。
 
 
 
 
 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雨のSL銀河 | トップ | 第44回東北馬力大会馬の里遠... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨時 (笛吹)
2019-06-24 11:46:49
梅雨ということで、SLと馬、日出神社例祭も雨天。
例祭での田植踊り奉納ができず残念でしたね~!
それでも練習したぶんのご褒美としてのジンギスカンは最高だったのでは?

ちょいと気になったのは拝殿表の壁が全て開口部になったようなので、地震は大丈夫かな?
 (姫猫)
2019-06-24 20:02:56
笛吹さん
雨の年もあったけど奉納出来ないほどの雨は今年が初めてでした。
その分ジンギスカンの準備も余裕で出来たので良かったですけどね。

神社の耐震診断は行ってみて確認してください。

コメントを投稿