遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

わらしべ長者

2013-08-31 14:00:57 | おいしい

わらしべ長者っていうかゴーヤ長者になりました。

別に長者になったわけではないけど・・・

でも、ゴーヤが肉に化けてしまいました。

 

一本の苗からゴーヤはどんどん生育。

当然食べ切れないので近所や友人にあげるのですが・・・

 

そんなゴーヤをあげたある方の嫁さんからこんなものをいただきました。

この他に焼肉用も・・・

「ありすぽーく」、遠野でも置いているスーパーがあって

我家でもたまにですが買って食べています。

このしゃぶ用ロース、見るからに新鮮でおいしそう。

 

そして昨夜、そのしゃぶ用ロースを冷しゃぶでいただいました。

偶然にも生協から冷しゃぶ用ごまだれが木曜日に届いたばかり。タイミングが良すぎます。

甘味のある豚肉にポン酢風味のごまだれが良く合って、もう美味過ぎ!

ごちそうさまでした。

 

今日は市の防災訓練でした。

今朝七時に防楼からサイレンが鳴り、一時避難場所のコミセンに集合。

消防団は地区センターに行くそうです。

 

避難場所に集まったのは22名。ちょっと少な過ぎでは?

いくら訓練とはいえもう少し集まってもいいと思うけどね。

7月末に本格的な防災訓練を地域だけで行う予定だったけど、

大雨洪水警報発令されていたので中止した経緯があります。

来年にでもまたやるのかな?

 

 

それにしてもゴーヤ、

ビニールハウスの中なので例年9月いっぱいは大丈夫。まだまだ生育します。

欲しい方はどうぞ連絡を・・・

けっして流行りの「倍返し」、いや、お返しは必要ありませんから。(笑)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸が枯れた | トップ | 9月になりました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nooree)
2013-08-31 15:26:16
ゴーヤ長者の姫猫さんこんにちは
ゴーヤの撮り方はゴーヤ・・・ってところですね
わらしべ長者にGOや
返信する
ゴーヤの達人 (けばりすいじん)
2013-08-31 18:08:05
ゴーヤは、たくさん採ろうとして肥料をたくさんやると葉っぱばっかりになるそうです。
さすが、姫猫さんのところは、いい塩梅で育ててるようですね。
肉に育つとは、知りませんでした。
来年、オイラは、肥料をたっぷりあげて、グリーンカーテンでいこうかなと思ってます…
返信する
今度は・・・ (約束の地)
2013-08-31 21:15:16
食卓に、かなりのドリンク類が・・・・

気合の入り方が違いますね(汗

返信する
隣人 (姫猫)
2013-08-31 21:18:03
けばりすいじんさん
そういえばあまり肥料はやってない。苗を植えた時だけだね。
グリーンカーテンより実が生ったほうがいいんじゃないの?
たくさん獲ってお隣さんにおすそわけすれば仲良くなるかもね。(笑)
返信する
GOや (姫猫)
2013-08-31 21:21:13
nooreeさん
けっして長者ではないけど、こんばんは。
今度ゴーヤ貰いに来ませんか?
それで長者になるかも?(笑)
返信する
やはり芋 (姫猫)
2013-08-31 21:27:16
約束の地さん
ビールは嫁さん分ですよ。吾輩は一杯だけ。
どんな肴でも芋焼酎のロックが最高です。
返信する
昔は・・・ (とらねこ)
2013-09-01 10:00:50
コ゜ーヤ良い子だねんねしな、今も昔も変わりなく・・・
と、日本昔話ではないのですが、ゴーヤは、この辺りではかなり新しい野菜ということですよね。
昔ならヘチマかキュウリに間違えそうです・・・笑
ちなみにゴーヤは要りませんです・・・(^^;
返信する
美味しいよ (姫猫)
2013-09-01 17:48:59
とらねこさん
我家ではたぶん10年位前からかな?
九州の人から種をもらったのが最初でした。
ゴーヤ美味しいのに・・・とらねこさん、食べず嫌いだと思うよ。
返信する
食材 (笛吹)
2013-09-02 12:01:04
とらねこさんのダジャレ冴えてますね!
座布団、いっぱいあげたくなりました。笑

ところで、うちの食材と同じなのに、どうして料理が違うんだろう?・・・・などと口が裂けても云えない!笑
返信する
しゃぶ (姫猫)
2013-09-02 12:38:34
笛吹さん
とらねこさんの会心のダジャレ、無視しました。
ゴーヤいらないって言うからね。(笑)

しゃぶ用だったら同じ様にしかならないと思うけど・・・
本当はおいしかったんじゃないの?
返信する

コメントを投稿