遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

井戸が枯れた

2013-08-29 20:40:31 | 日記

震災以降、井戸水の出が悪くなっていました。たぶん地震の影響でしょう。

どうにか今まで使っていたのですが、ついに枯れてしまいました。

井戸水は主にトイレと洗濯機のすすぎに使っているのですが、

最近は便器が細かい泥ですぐ汚れ、白い洗濯物にも汚れが付いたりしていました。

井戸水から水道水に替えるしかないので、工事を頼みたいけど

水道屋さんはどこも忙しいとの笛吹さんの話。

でも先日笛吹さんから連絡してもらったところ、今日家に来てくれました。

いつの工事になるかわからないけど、一歩前進といったところです。

 

洗濯機のすすぎは風呂水注水機能でバケツに貯めた水を使い、

トイレは用を足したあとペットボトルの水をタンクに入れています。

面倒くさいけどしょうがないです。

 

トイレ写真で終わりたくないので、

ちょっと家の周りの花でも・・・マリーゴールドも終盤。

 

母親は今日も草取り。

ご苦労様です。お陰様できれいです。

 

たぶん、セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)。

 

蜂を発見。

この蜂を撮っていたら、頭と首筋に何か冷たいものが・・・雨かな?

そんなわけがない。見上げたらカラス。

冷たいものはなんとカラスのおしっこでした。くそぉー、カラスの奴やりやがったな!

即、風呂場に直行しました。

 

 

水道屋さん、

早く工事してくれないかなぁー。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長沼はすまつり | トップ | わらしべ長者 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2013-08-30 18:46:27
地震の影響は色々な場所に・・・
家も井戸なので、心配です。
返信する
水道 (とらねこ)
2013-08-30 19:10:36
井戸が枯れるとは、生活用水に不便というところですね。
我家でも自家水というか近所との共同の沢水を利用しての水道がありますが、濁りとか渇水時には出が悪くなったりということで市水道メインとしております。
便利で確実性のある方がよろしいですよ、何かの場合は自家水も重宝はしますがね。
返信する
井戸 (姫猫)
2013-08-31 06:01:25
夢さん
お久しぶりです。
震災以降、井戸が枯れたり濁ったりしているのをよく聞きます。
水道と併用していても、事前に井戸が枯れた場合を考えて準備していればいいのだけれど・・・
なかなか出来ないよね。
返信する
しょうがない (姫猫)
2013-08-31 07:49:39
とらねこさん
水道が何かで止まった時、井戸水をまったく使えなくなるのも不安ですがしょうがありません。
完全に水道に切り替えます。
でも工事がいつになるか・・・?
返信する
まるで… (けばりすいじん)
2013-08-31 08:50:37
トイレのペットボトル、まるで大震災の時のことを思い出します。
カラスのおしっこ、よく当たったもんです。
オイラの知ってる人は、カラスのウンコが当たって、その週の競馬で儲けたそうです。
井戸がダメになったら、別に掘ったと思って、川の水が使える浄水装置でも買っておいたらどうですかね…
返信する
おらほでは (一如)
2013-08-31 11:15:32
おらほでは震災後枯れていた井戸が復活しました。
隣近所でも「出ない」 という情報があったので地震で出なくなったんだなぁ と諦めていました
が、お盆前に隣から「出るぞ」と教えてもらい、ポンプ稼動したら出ました~
上水道併用でよかった
返信する
諦め (姫猫)
2013-08-31 12:09:04
けばりすいじんさん
あの時は水道も一時出なかったので、
電気が復旧してからは井戸水があったので助かりました。
井戸水は重宝するけど、出ないことにはしかたありません。
もうカラスのおしっこは勘弁。イイコトに当たりたいね。
返信する
祝井戸水復活 (姫猫)
2013-08-31 12:20:22
一如さん
井戸水復活、良かったですね。
震災以降井戸の出が悪くなっていたので、
以前のように出ればいいなと願っていました。
でも完全に枯れてしまったようです。
もしかして我家も復活があるかもしれないけど、
諦めて水道に替えます。
返信する
いろんな影響が (はやと)
2013-09-01 08:11:57
それは不便ですねえ、地殻変動で地下水脈の流れが変わってしまったのかしら
我が家も水道とは別に近くの湧水スポットから簡易水道でひいてます。

今日から9月ですね。事務連絡をしましたので(笑)ご確認くださーい
返信する
了解 (姫猫)
2013-09-01 17:52:10
はやとさん
井戸はきっぱり諦めました。
今は早く水道屋さんが来るのを願うだけです。

事務連絡、了解です。
返信する

コメントを投稿