遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

さようなら熊本またいつか…

2022-11-01 05:40:23 | 旅行

熊本旅3日目はレンタカーで阿蘇方面へ。

天気があまり良くないのは予報で分かっていましたが、

草千里ヶ原の景色は見たいなーと思いながら車を走らせました。

 

昨年3月に開通した新阿蘇大橋を走る予定でしたが、

ナビが旧道を指示したおかげで下から見ることが出来ました。

 

新阿蘇大橋の展望所から先ほど通った阿蘇長陽大橋と

来年夏復旧予定の南阿蘇鉄道の鉄橋を望む。

 

展望所から見た新阿蘇大橋と鉄橋。

 

熊本地震の震災遺構、旧東海大学阿蘇キャンパスが近くとの標識があったので向かうと、

ちょっと迷ってしまい、こちらの震災伝承館(旧小学校)に。

ちょうど出掛けようとしていた職員らしき人に、少しだけ話を聞くことが出来ました。

話しを聞いた方は大阪出身の東海大阿蘇キャンパスのOBで、以前は日本ハムに務めていたが、

復興の手伝いは今しかできないと思い、会社を確か昨年?辞めて現在は地域おこし協力隊として

活動しているとの事。嫁さんが秋田県出身で遠野にも行ったことがあると話していました。

旧東海大学阿蘇キャンパスはここから5分程位らしいですが、雨が降り出したしたので

先を急ぐことに。

 

草千里ヶ浜

着く前から予想はしていましたが、予想よりかなり酷い状況。何も見えません。

大草原とそのバックに中岳の噴煙を見たかったけど残念です。

 

米塚(標高900mあたり、高さ80m、直径380m程の小さな火山)は見ることが出来ました。

 

あちらこちらに放牧の赤牛が…

 

当初予定していた「そらふねの桟橋」と「大観峰」は天気が悪いのでスルー。

予定には入れていなかったけど阿蘇神社に寄りました。

熊本地震で崩壊した楼門(日本三大楼門の一つ)は修復工事中でした。

 

拝殿は昨年6月竣工。

 

この店に着いたのは13時過ぎ。予約リストには16組が記名していたけど、

1時間以上待って、食べ始めたのは14時半近くでした。あとで考えたら

蕎麦は何処でも食べれるので、赤牛丼を食べれば良かったと後悔しています。

 

昼飯後はこの日の宿、小国町の小田温泉に行くだけでしたが、

途中、「夫婦滝」の看板が見えたので寄り道。

 

いろいろスルーしたので予定より早めに宿到着。

 

何棟かある貸切風呂の中で空いていた岩風呂へ。

 

昼飯が遅かったので腹はあまり空いていませんが、まずは乾杯!

 

宿で馬刺しが出るのを知っていたので、前日行った居酒屋では食べなかったのですが、

食べておけば良かったと後悔。(馬刺しが3切れしかなかった)

 

小国町産の里芋で作っているという里芋焼酎を一杯。

 

別棟に囲炉裏があり、自由に飲んで良いという日本酒をおちょこ一杯いただきました。

 

熊本旅も4日目。今日で終わりです。朝は男性露天風呂を独り占め。

 

天気が前日よりは良さそうなので、前日行けなかった鍋ケ滝、大観峰ともう一度草千里ヶ浜に寄ってから

12時半に熊本空港近くでレンタカーを返す予定で最終日の行動開始。

朝飯を早く済ませ、宿から約30分の鍋ケ滝へ。(鍋ケ滝は予約制なので要注意)

鍋ケ滝は駐車場から整備された歩道を歩くこと2,3分。

 

鍋ケ滝に来て良かったー。感動です。

 

大観峰

やや雲がかかっていますが、お釈迦様の寝姿のようだと言われれば

そのように見えますね。

 

世界最大級の巨大カルデラの景色は圧巻です。

 

草千里ヶ浜。ガスで見通しは悪いけど、見れただけでも良かったです。

 

噴煙は見えなかった。

 

阿蘇山公園道路(有料道路)は火山活動が活発ということで

通行止めになっていました。

 

阿蘇を後に熊本空港近くでレンタカーを返したのが予定どおり12時半。

熊本空港13時25分発伊丹経由の花巻空港着で無事帰路に着きました。

飛行機に乗ってまたこの景色を見たいものです。

 

熊本のリピートは無いと思うけど、九州の違う所には行ってみたいですね。

いつになるのか、それとも行けないのか?

何処でもいいから飛行機に乗ってまた何処かに行きたいなあー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本旅 2日目 午後の部 | トップ | 晩秋の弘前辺りをぶらり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇 (笛吹)
2022-11-01 08:25:27
菊池氏と縁ある阿蘇神社は、神紋は違い鷹の羽と舞鶴ということで、とても親近感のある神社です。
地震で神社の建物が崩壊したニュースを見た時のことを覚えています。
こうして熊本の風景を見ていると、岩手と通じるものが多く、岩手の菊池さんのルーツはやはり熊本なのかなあ?と考えてしまいました。笑
返信する
九州 (とらねこ)
2022-11-01 18:51:18
馬刺しは是非に食べておきたいですね・・・笑
菊池つながりで熊本県へは行く機会もあるかも?ですが、高い確率で九州行きは無いかと思ってます。
四国へは一度は行って観たいですがね。
返信する
菊池 (姫猫)
2022-11-02 05:18:57
笛吹さん
天気が良かったら阿蘇神社には行く時間は無かったけど、悪かったので…
菊池市ツアーがまたあるのかどうか分かりませんが、あるなら参加してルーツを探してみては。
返信する
遠くに行きたい (姫猫)
2022-11-02 05:26:10
とらねこさん
熊本では馬刺しを食べた気がしなかったので、宮守で買って食べます(笑)
吾輩も四国は行った事がないので、行ってみたいですね。行ったことがない日本各地に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿