遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

熊本旅 2日目 午後の部

2022-10-23 14:03:16 | 旅行

桜の馬場城彩苑を後にしてシャトルバスで二の丸駐車場へ。

そこから歩いて天守閣から見えた加藤神社へ。

午前中の曇り空から一変、すっかり青空になりました。

 

鳥居をくぐる前に宇土櫓と天守閣が一緒に見える場所からパチリ。

 

加藤神社は文字通り加藤清正公を祀る神社。

 

天守閣6Fから加藤神社が見えたけど、今度は加藤神社から天守閣を。

 

加藤神社を最後に熊本城見学はお終い。このあと市電で熊本駅に移動。

駅でもイベントをやっていました。

後で調べたら、10月8日(土)は10/8~11/6まで開催の「くま博2022」の

オープニングセレモニーが行われていたようです。

 

熊本駅に来た目的はお土産を買う為。ほとんどのお土産はここで買って発送しました。

 

入口にはJRの制服を着たくまモンが…

 

一旦ホテルに戻り、予約していた居酒屋に行く前に桜町バスターミナル前で

やっていたイベントをちょっと覗き、美味しそうっだったので熊本製造のプレモルを一杯。

 

桜町バスターミナル前と熊本城周辺で18時から始まる「みずあかり」というイベント。

間もなく18時だったのでちょっと待って桜町バスターミナル前での点灯式を見学。

 

点灯式見学後、花畑町駅近くのこちらの居酒屋へ。

 

まずは乾杯。

 

野菜サラダと辛子レンコンのフライ。フライにすると辛味が薄れますね。

  

 

鶏のたたき。鶏のたたきは初めて食べました。

 

明日の宿で馬刺しが出るようだったので、この店では食べなかったけど

食べておけば良かったと後で後悔。あと馬生レバーも。

鶏のコロコロ焼き。網の上で焼くので、燻されて美味しかったです。

柚コショウが良いアクセント。日本酒に合いますね。

 

居酒屋は早めに切り上げて、熊本城周辺の「みずあかり」イベントを見学。

みずあかりとは? – 熊本暮らし人まつり みずあかり (mizuakari.net)

 

行幸橋下の坪井川に竹筒を設置していたけど、夜はこんな感じになるのですね。

 

三角灯篭と言うそうです。

 

この日の夜も腹ごなしに銀座通りをぶらり。

飲食店の露店が出店して歩行者天国になっていました。

8日と9日は銀座通り、上通・下通・新市街アーケード界隈で

第18回城下町くまもと銀杏祭というイベントが開催されていたようです。

 

一旦、熊本旅をはなれて…

10月22日(土)は4週間ぶりにいつもの桑畑公民館近くでSL銀河撮り。

流石にひまわりが咲いていた時よりは少ないけど、やけに撮り鉄が多かったです。

 

久々に秋の附馬牛町の重端渓(ちょうたんけい)へ。

ちょうど1年前、笛吹さんがここに落ちてカメラをお釈迦にしたので、足元要注意!

 

熊本旅2日目も終わり、3日目は阿蘇方面へ。天気が心配です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本旅 2日目 午前の部 | トップ | さようなら熊本またいつか… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2022-10-24 18:34:22
熊本レポより重端渓の記事が気になりましたよ。
(^-^;
小生も紅葉を絡めた渓流が撮りたいが本音ですが昨年のこともあるのでスルーしております。
今年は止めときます・・・笑
九州はまずは九州新幹線で鹿児島かな?希望です。笑
返信する
妄想 (姫猫)
2022-10-26 12:19:11
とらねこさん
あらら。もう1回は熊本ネタを載せるつもりなので…
もし鹿児島まで行くなら、花巻から福岡まで飛行機。福岡着が遅いので福岡の屋台で飲んで一泊。
翌日、九州新幹線で鹿児島。帰りは伊丹経由で花巻ですかね?
返信する

コメントを投稿