遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

晩秋の弘前辺りをぶらり

2022-11-10 05:44:05 | 津軽

先週末(3日~6日)、冬支度(雪囲い等)をする為に西目屋村へ行って来ました。

行きから帰りの日まで天気が悪く、連日雨が降ったり止んだりの天気でしたが、

5日はフリーだったので、カメラを持ってブログネタ探しに…

 

西目屋村役場や道の駅がある、西目屋村の中心地を展望台から。

岩木山の山頂付近は薄っすらと雪化粧。

この展望台、階段が通行止めになっていたけど、自己責任で登りました。

 

目屋渓谷(写真は一部)

岩木川上流とその支流の川などを総称して「目屋渓谷」と呼び、
昭和3年「津軽十景」の投票では1位に選ばれた名勝との事。

 

津軽ダム、暗門の滝、白神山地方向。

 

岩木町高屋地区から岩木山を望む。ちょっと青空が見えてきました。

 

昨年の2月に何カ所かの「鬼コ」巡りをしましたが、それ以来の「鬼コ」巡りです。

まずは岩木町の神明宮。

 

ここの鬼コは全身鳥居の色と同じです。

 

ちょうどお尻のところがぱっくりと割れている。

 

2カ所目は板柳町の稲荷神社。

 

こちらの鬼コは石彫り。薄化粧してますね。

 

意外と立派なお社です。

 

3カ所目は同じく板柳町の八坂神社。

 

目とパンツ(ふんどし)がゴールド!

 

4カ所目も板柳町の五林平八幡宮。

実は町内の違う八幡宮(常海橋)に行くつもりでしたが、ナビがこちらを案内したので…

 

石彫りの鬼コですが、化粧はしていなかった。今回の鬼コ巡りはここまで。

 

鬼コ巡りの次は弘前公園へ。

菊と紅葉まつりをやっていると聞き、ライトアップする時間(16時から)に合わせて行ってみました。

 

人出も出店もそれなりに…

 

ライトアップは始まっていますが、まだ明るいのでこんな感じ。

 

船上から見る紅葉…良いでしょうねー。

 

下乗橋と奥に天守閣。

 

まだやや明るいですが、だいぶ暗くなってきました。

 

根上がりイチョウ

 

奥に天守閣。

 

普段は有料のエリアですが、無料になっていました。

 

暗くなったので、また同じところを…

 

3日後は皆既月食ですね。

 

次の津軽行きは年明け早々の予定。たぶん雪がたっぷりでしょうね。

山にはたっぷり降ってもいいけど、里にはあまり降らないでほしいものですが、

豪雪の津軽(西目屋)には無理な話ですね。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら熊本またいつか… | トップ | SL銀河はあと3往復 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽の秋 (笛吹)
2022-11-10 07:56:55
津軽の神社は鬼コだらけなんですね~!
どういう謂れで、鬼にしたのか?興味津々です。笑
紅葉のライトアップもブームになってきているようで、冬景色のライトアップも、ありかな?とふと感じています。
ところで、まだ天守は、元の場所へ戻ってないんですね~。
返信する
Unknown (とらねこ)
2022-11-10 20:24:59
雪は山で沢山、里はほどほどがよいですねえ。
弘前城は桜が超有名も紅葉も良いのですね、しかもライトアップも・・・。
春も秋もそのうちにと思います・・・が九州や四国と行きたいところ満載でいかがなものか、ですね (笑)
返信する
Unknown (姫猫)
2022-11-11 05:56:47
笛吹さん
鬼コは災い(天災や疫病)が集落に入り込まないよう、鳥居の上で睨みをきかせているらしいです。
弘前公園は冬イベントもやっていますよ。
天守が元通りになるのはまだまだ先ですね。
返信する
Unknown (姫猫)
2022-11-11 06:01:47
とらねこさん
九州や四国は明日にでもというわけにはいかないけど、弘前はすぐ行けるので、桜の季節にでも行ってみたらどうでしょうか?冬でもいいけど。
返信する

コメントを投稿