遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ドラゴンアイ、今年は残念な姿

2021-06-12 06:22:48 | 日記

ここ数年、5月末頃から連日ドラゴンアイの事がニュース等で取り上げられますが、

今年はドラゴンアイに異変が起きているとの報道。

先週見に行っているとらねこさんブログやネットで確認すると確かにいつもと違う。

でも、せっかく平日休みになり、天気も良さそうなので、2年ぶり3回目のドラゴンアイを見に八幡平へ。

 

八幡平頂上への登り口から鏡沼を目指し出発。

途中、残雪を踏みしめながら…

 

10分程で鏡沼到着。見た瞬間、え~!?いつもと全然違う!

 

雪解け水もブルーじゃないし、縁がこんなに割れているなんて…

専門家は春になってから雨が多かったのが原因と言っているようですが…

 

平日にもかかわらず人の多い事。

2018年と2019年は土曜日に来たのですが、その時より断然多かったです。

めんこいテレビが取材に来ていてインタビューしていました。

 

鏡沼から八幡平頂上へ。

 

頂上付近はまだかなりの残雪。残雪を踏みしめて八幡沼方向へ。

 

ガマ沼

 

八幡沼

 

ドローンで撮っていた人が数名いたので吾輩もということで、

車に積んでいたドローンを取りに駐車場に戻り、また鏡沼へ。

 

八幡沼とガマ沼

 

開眼前ですが、一昨年のドラゴンアイ。

 

ドラゴンアイを見た後は県境を越え、一昨年は立ち寄っただけだったふけの湯へ。

 

湯量が少なくなったとかで、内湯は温かったです。

 

内湯の後は露天風呂へ。

 

露天風呂、一人占め!丁度いい温度で気持ちいい~。

 

来年はこんなポスターみたいなドラゴンアイに戻ればいいですね。

 

今日と明日は地域共同の草刈り。

今日も暑くなりそうなので、熱中症にならない程度に頑張ります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えその後 | トップ | ますと乃湯営業再開! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2021-06-12 16:36:20
ドラゴンアイ、まだ2回しか行ってないけど、良い時のものと比べると今年はちょっと残念という感じですね。
ドローンの導入、いい趣味というか被写体が一網打尽的な感じで素晴らしいです。
来年は秋田県側に下りて意中の温泉も堪能したいです。
返信する
Unknown (姫猫)
2021-06-14 05:30:31
とらねこさん
こんなドラゴンアイもなかなかお目にかかることは無いと思うので、良かったと思うことにしましょう。
今回のドローン撮影、モニターに光が反射し、良く見えないままシャッターを切っていたので、あまり良くないですね。
意中の温泉はどこでしょう?
返信する
なつかしい (yamaneko)
2021-06-16 22:02:30
ドラゴンアイというよりもアンモナイト(笑)
ドローンをクルマに積んでいるとは恐れ入りました。

ふけの湯、懐かしいです。
露天混浴で妙齢のご婦人とご一緒した思い出がよみがえりました(もちろん湯浴み姿ですよw)
返信する
八幡平 (姫猫)
2021-06-18 05:31:03
yamanekoさん
今年みたいなドラゴンアイは初めてだと聞いたので、もしかしたらラッキーだったかも?
混浴での思い出、よほど衝撃だったようですね(笑)
返信する

コメントを投稿