遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ますと乃湯営業再開!

2021-06-24 17:30:53 | 日記

岩手日報、6月20日の朝刊に

 「東日本大震災で全壊し、大槌町大町に再建した温浴施設ますと乃湯は22日にオープン」との記事。

再開するなんて知らなかったので、新聞を見てちょっとビックリでした。

震災前は頻繁ではないけど、たまには行っていた施設なので、

「よく再開出来たなー。また行けるなー」というのが正直な感想。

ということで、早速ですがオープン3日目の本日は休暇でしたので、ばあ様を誘って行ってきました。

新しいますと乃湯は、震災前にあったシーサイドタウンマスト隣からはちょっと離れた場所で

大槌郵便局近くにあります。

 

震災前は家から1時間位は掛かったと思うけど、今日は大槌ICも出来たので35分程で行けました。

11時の営業時間まであと20分程あったので、ちょっと吉里吉里まで。

震災前は吉里吉里の砂浜まで車で行けたのですが、今はそんなこと出来るわけもなく…

防潮堤で砂浜はまったく見えず。その防潮堤の階段を上って見ると、まだ何か工事をしていました。

10年経ってもまだまだなんだねー。

 

吉里吉里からますと乃湯に戻り、早速お風呂へ。名前は同じでも震災前とは違いますね。

別料金ですが岩塩浴(岩盤浴)や炭酸泉、海に近いので塩湯というのもありました。

 

胡蝶蘭がキレイ!

 

入浴後の昼食、吾輩はオープン特別企画の中華そばとソフトクリーム、

ばあ様は冷やし中華(通常料金)とソフトクリーム。

うーん、入浴料もオープン特別料金でもいいのでは?と思った次第。

 

中華そば、あっさりですが、美味しかったです。

 

「ますと乃湯」

自動車道のおかげで遠野からも近いので、また行きたいと思います。

そういえば震災前の「ますと乃湯」にあった垢すりやマッサージが無かったね。

嫁さんがひいきにしていたから、無いと教えたらガッカリするね。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンアイ、今年は残念な姿 | トップ | いわてまんぷくイートチケッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2021-06-24 18:19:03
おっ・・・震災前は小生もよく行ってました。
今は高規格道路も開通して利便性もよく、沿岸方面゛では通う回数が増えそうです。
情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (姫猫)
2021-06-25 05:46:32
自動車道のおかげで本当に近いですよ。27日までがオープン特別、嫁さんと行けばビール飲めますよ。
返信する
行かなければならない (yamaneko)
2021-06-25 23:40:15
マスト(must)だけに行かなければならないのですね(笑)
返信する

コメントを投稿