遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野住田・遠野IC間開通記念ウォーク

2019-03-04 21:59:08 | 行事

3月3日(日)は東北横断自動車道釜石秋田線の

遠野住田・遠野IC間開通の日。

開通記念ウォーキング大会の募集(100名)が先月あったのですが、

応募したけど定員に達したということで、諦めていたのですが、

前日2日に欠員が出たとの連絡があり、歩けることになりました。

100名の募集だったようですが、最終的には120名なったそうです。

 

合庁前に集合。受付、開会式を終えバスで遠野ICに移動。

 

自動車道に入ると報道陣が陣取っておりました。

報道陣といっても遠野テレビと遠野市の広報担当カメラマンでしたが…

 

記念撮影。4月の市広報の表紙になるのでしょうか?

このあと遠野住田IC(約11Km)目指してウォーキングスタート。

 

東京マラソンがあった東京は雨で、期待の大迫は寒さで途中棄権したようですが、

遠野はちょっと東京に分けてあげたいほどの快晴でした。

 

後方に早池峰山もクックリ!

 

遠野住田・遠野IC間唯一のトンネル。

 

ここまで快調に歩いております。

 

上郷町来内付近。後方には物見山。

 

六角牛山が見えてきました。

 

あと2km。

 

あと1km。

 

開通式が終わったようで先導のパトカーと消防車がやってきました。

 

達増知事、鈴木俊一他国会議員2名、工藤勝子県議、本田敏秋遠野市長、遠野市議達が通り過ぎて行きました。

 

この日はウォーキングの他にマラソンもやっていて、そのトップがやってきました。

 

遠野住田ICの500m手前でウォーキングも無事終了。

 

完歩記念はスポーツドリンク。

このあと本来はまたバスで合庁まで行きそこで解散なのですが、

家から合庁までは送られて行ったので、

近所から参加した4名と一緒に家近くの産直かみごうで降ろしてもらいました。

このあと3時開通ですが、もちろん車でも走ってみたのは

言うまでもありません。

 

2日(土)は2週連続の夏油。天気もそれなりに良かったです。

 

知らなかったのですが、ニューモデルの試乗会をやっておりまして、

せっかくなので試乗しました。

 

全部で6種類を試乗。その中で一番気に入ったのがこれ。

ラストの一本もまた借りて滑りました。

 

4日(月)から早速遠野住田ICから田瀬ICまで自動車道を使い北上まで

通勤しております。遠野ICからと比べ約5分の時短でした。

今月28日には梁川口内トンネルが開通予定。こちらの時短はあまり期待出来ないけど

峠越えが無くなるので、冬期間は気分的にかなり楽になる事でしょう。

 

 

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 小友裸参りはやっぱり寒くな... | トップ | 夏油行き断念 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開通 (笛吹)
2019-03-05 21:40:29
自動車道のウォーキング、一生の思い出になりましたね!
私も昨日、通りましたが、釜石~北上・花巻だと、遠野バイパスは使わないだろうと確信しました。
これからの遠野が心配です。
道路 (姫猫)
2019-03-06 12:32:22
笛吹さん
一生ということでもないけど、歩きたくてももう歩けないから、思いでにはなりますね。
家裏のバイパスが静になりました。遠野に用事がなければ当然素通り。致し方ないですね。
Unknown (とらねこ)
2019-03-06 20:41:35
姫猫さんの姿を確認、手を振ってましたが2台目の赤い車に夢中という具合でした・・・笑
私は3台目でしたよ。
いよいよ高速交通時代、遠野がどのように変わるのか見極めたいと思います。
自動車道 (姫猫)
2019-03-10 10:15:37
とらねこさん
何となく2台目に乗っているのかな?と思ってとらねこさんを探していました。3台目だったのですね。
遠野が沿岸と内陸の通過地点だけにならないようにしなければなりませんね。

コメントを投稿