遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

春近し

2023-02-26 16:55:52 | 山登り&スキー&温泉

2月23日(木)の天皇誕生日は、昨年の9月以来となる大槌町のマストの湯に行ってきました。

マストの湯へは我家からは釜石自動車道で30分程なので、遠野からも行っている人が

それなりにいるようですね。現に回数券まで買って通っている同級生がいるので。

マストの湯には母親と親戚のおばさんのとしょり(年寄り)2人を連れて行って来ました。

 

マストの湯に行く前に昼飯を食べる為大槌ICを下りて浪板海岸方向へ。

三陸花ホテルはまぎく(旧浪板観光ホテル)の駐車場でしばし浪板海岸の景色を眺め…

 

写真には写っていないけど、サーフィンやっている人がいました。

北国でもサーフィンは年中無休なのでしょうか?

 

昼食は昨年9月以来のさんずろ家で。

吾輩はカキフライ定食。カキが熱々で口の中がちょっと軽い火傷状態になりました。

 

母親は海鮮丼。毎回これしか食べたことがないです。昼飯後はマストの湯に入り、無事帰宅。

 

25日(土)は4日(土)以来のスキーへ。いつもの雫石スキー場です。

曇りベースでしたが予想外にいい天気でした。

 

この場所からの撮影は定点観測みたいなものなので。

 

高速リフトを降りてから、駐車場までのダウンヒルコース。

4枚綴りの前売りリフト券を今回で使い切ったので、今シーズンの雫石スキー場もこの1本がラスト。

また来シーズンも来るからねー。

 

スキーの後に入る温泉は気持ちいいですねー。

 

今週水曜日には3月に突入。

スキー場の雪質が変わったので春が近いんだなと感じました。

冬の終わりはいつもなんだかさみしいです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉はイイね | トップ | このまま春でしょうか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2023-02-26 19:16:59
親孝行してますねえ。
お母さん、あの海鮮丼ペロリですか?だったらまだまだ元気というイメージです。
スキーも岩手なら3月中旬までは良い雪質だと思うので当然、雫石以外のスキー場にも後数回は行くんでしょうね?
最後の最後に怪我なんかしないよう気を付けて楽しんでください。
返信する
Unknown (姫猫)
2023-02-27 12:44:47
とらねこさん
海鮮丼、ペロリです。おまけに別家のおばちゃんからカキフライ1個もらって食べていました。
まだまだ元気。家系的にも長生きしそうですよ。
次回のスキーは安比に行く予定。春分の日前に青森に行く事になったので、スプリングスキー場にも行こうかなと思っています。
返信する
はるめく (yamaneko)
2023-03-01 21:07:41
カキフライ火傷は「あるある」ですね(笑)
もっとも最近はアツアツのカキフライは食べていませんが・(つまり外食に行っていない)

今年は雪の上を歩く感触を一度も味わっていません。
かなりレアな冬でした。。。
返信する
もしかして (姫猫)
2023-03-02 12:47:57
yamanekoさん
もしかしたらカキフライはこの週末にでも食べれるかもしれませんよ。
里の雪は大分消えて無くなってしまったので、雪の上を歩きたかったらスキー場か山に行くしかないですね。
返信する

コメントを投稿