遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

このまま春でしょうか?

2023-03-12 17:15:43 | 休日

3月25日から今年で最後の運行が始まるSL銀河ですが、

3月6日・7日の試運転が何かのトラブルで中止になり、11日から試運転が始まりました。

11日の往路は諸事情で行けなく、12日の復路も行くつもりはなかったのですが、

急に思い立ち、SL銀河通過1分前に現場に到着して撮りました。

それにしても撮り鉄が多いですね。この場所は復路ではあまり撮り鉄はいないのですが、

見たことが無い位の撮り鉄でした。本格運行になったらどこの撮り鉄スポットも

すごい人出になるのでしょうね。

 

昨日の諸事情というのは、花巻温泉で7月開催予定の同級会の打ち合わせでした。

開催予定の7月15日は3連休初日の土曜日ということで、宿泊料金設定で

もっとも高額な日に当たっていましたが、仲介していただいたJRさんのご尽力で

それなりの金額にしていただきました。

 

せっかく花巻温泉に来たので…

 

名物のあんぱんを購入。あんこタップリでずっしり重いあんぱん。美味しいです。

 

花巻温泉の御好意で温泉に入り、昼食は東和町晴山の孝和園で。

運転手以外で乾杯!昼に飲むビール、それも温泉上がりに飲むビールは最高ですね。

 

板そば。650円。量多いです。

 

遠野に帰り、実行委員長宅で、元葬祭幹事長とBBさんが釣ったワカサギの

天ぷらとその他を肴に一献。

 

先週の4日(土)は昨年5月以来となる町場での飲み会でした。

まだまだ油断は禁物ですが、ようやく日常に戻れそうな気配になってきました。

このまま終息してくれれば…

 

今年は2月下旬から3月上旬の今まで、一気に気温が上がって雪解けが進み、

家の周囲は日陰以外の雪が殆ど消えてしまいました。

去年の3月19日は大雪が降りましたが、今後の天気予報を見る限り

今年はそんなことも無さそう。このまま春になるのでしょうかねー。

庭のほとりに咲いていたフクジュソウ。

 

今シーズンのスキーはこれまで4回。完全に不完全燃焼です。

これから行ってもあと2回程度でしょうが、18日から青森に行くので

スキー道具は持って行きます。あとは天気次第ですが、あまり気温が上がって

雪解けが進まないで欲しいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し | トップ | 津軽に行って来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2023-03-13 09:18:07
まずは打ち合わせ、お疲れさまでした。
後は発送となりますが、その前に今一度の精査と幹事や地元組の打ち合わせも必要かな?
さて春もだいぶ進んだ感じもしますが、例年ならもう一回はドカッと降ることもありますが果たして?
なんか大丈夫な雰囲気もしますがね。
返信する
Unknown (姫猫)
2023-03-15 05:49:02
とらねこさん
発送する前に住所録が最新なのか確認したいと思います。
今年はこのまま春になるような感じですね。18日に雪マークが付いていますが…
返信する

コメントを投稿