遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

温泉はイイね

2023-02-18 15:32:22 | 休日

2月18日(土)、2月も中旬になりました。朝方の遠野は湿った雪がチラチラ。

現在、晴れ間が出ていてこの時期にしては気温が+5℃位と高めです。

スキーは今ハイシーズンですが、雫石の天気があまり良くないとの予報なので今日はパスしました。

来週行きたいと思います。

 

昨日、松崎町駒木の福泉寺近くを通った時、道路脇の柵の中に居た馬3頭。

馬もちゃんと寒さ対策していますね。

 

先週土曜日(11日)の様子。

金曜日の夕方から降った雪はこの冬一番の大雪になりました。

 

深夜に帰って来た嫁さんの車が通った跡。

車のスポイラーで除雪したような状態。

 

青森から持って来た除雪機が大活躍しました。

 

この日の午後は前回ブログで予告していましたが、旅行支援を使って花巻温泉へ。

 

温泉に入った後は…カンパーイ! 飲み放題が無かったのが残念です。

 

カニはたらふく食べました。

 

翌朝、腹ごなしに近場を散策。

 

この看板がある場所はホテル紅葉館から歩いて5分程。

人ひとり歩けるくらいの雪道を釜渕の滝を目指して歩きました。

 

釜渕の滝が見えて来ました。

 

雪景色の釜渕の滝は初めて。

 

来た道を戻り、高級旅館、佳松園を一目見てから紅葉館に戻ろうと思い佳松園方向へ。

 

佳松園、いつかは泊まりたいものです。

 

花巻温泉稲荷神社。

 

手前からホテル千秋閣、ホテル花巻、ホテル紅葉館。(3館、通路で繋がっています)

温泉は各館どこの温泉でも入っていいので、泊まった紅葉館とホテル花巻に入りました。

今回泊まったホテル紅葉館、部屋も風呂も良かったです。

バイキングは一昨年秋に泊まった志戸平温泉よりはやや?でしたが

値段を考慮すればおおむね満足でした。

 

今年7月、コロナ禍で延期になっていた高校の同級会はこの花巻温泉が会場。

打ち合わせやら案内状の発送等、そろそろ準備を始めないとダメですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の休日 | トップ | 春近し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2023-02-18 17:57:26
地元のお馬さん、強烈寒波の頃に寒くて可哀想だな、思ってましたが、いつの間にか布というか防寒対策してました。
同窓会ではカニ食べ放題は無いと思いますが、いずれ食べるのも忘れて飲んでしゃべってとなりそうな?
来月に一度は集まって、色々と段取りしないとね?
返信する
Unknown (姫猫)
2023-02-19 16:10:19
とらねこさん
あらら、大寒波の頃の馬さんは防寒具は着ていなかったんだー。寒かったでしょうね。
同級会の打ち合わせは近々です。その際はよろしく!
返信する

コメントを投稿