遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 六神石神社例大祭

2020-09-23 20:34:59 | 行事

遠野でのコロナ感染が拡大していれば、開催も危ぶまれた六神石神社例大祭でしたが、

その後の拡大は無しということで、検温・マスク着用・手の消毒の感染対策を実施した上で、

規模は例年より大分縮小でしたけど、9月22日に無事開催されました。

 

遠野市内の参加団体は平倉神楽のみ。例年参加の釜石白浜虎舞も不参加でした。

コロナを退治!「悪神退治の舞」

 

「権現舞」

恒例の頭カミカミはやらなかった。コロナを考慮したと思います。

 

例年、飲んだり食べたりしながら祭り見物をする人でいっぱいの境内ですが、

今年はこんな感じでした。

 

今年も三本柳さんさ踊りが来てくれました。

 

社殿前で奉納。

 

さんさ踊りの原型に近いとされる三本柳さんさ踊り。

六神石神社例大祭でしか見たことないけど、イイですねー。

この日は日差しもあり、日中は暑かったせいか、踊り手さん2名がダウンしていました。

太鼓や笛を持ちながら飛んだり跳ねたりですかねー。

 

お疲れ様でした。来年もお願いします。

 

花巻から初参加、満月組の和太鼓。

宮沢賢治にあこがれ、20年前に花巻に移住したというリーダーが作った女性メインの和太鼓集団。

地元の仙人太鼓や釜石の桜舞太鼓とはまた違った和太鼓ですね。

来年も来るそうです。

 

去年は入院中だったので、例大祭は2年ぶりになります。

あんなに輝いていた銅葺きの屋根も、2年ぶりに見ると良い感じの色具合になってきたようです。

2年って短いようで長いですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年ぶりの早池峰山 | トップ | 2020 稲刈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (笛吹)
2020-09-24 07:42:53
受付、お疲れさまでした!
そうだよね~2年ぶり、こうしてお祭りが見られたことに感謝ですね!
写真も、いい感じで、姫猫さんより先にアップするんだったと後悔しています。汗
返信する
六神石 (姫猫)
2020-09-25 05:48:22
笛吹さん
連日の六神石神社、お疲れ様です。
2年ぶりの例大祭、昨年のこの時期の事を考えると感慨深いですね。
返信する
Unknown (ksuz)
2020-09-25 19:06:05
六神石神社のお祭り、お疲れ様です。
写真とてもいい感じですね。
2年連続行けていないので、来年は撮りに行きたいものです。
返信する
Unknown (姫猫)
2020-09-28 05:40:42
ksuzさん
お久しぶりです。
今年は規模縮小でも例祭らしい例祭は六神石神社だけだったのでは?
来年は例年どおりの開催だと思うので是非どうぞ!


返信する

コメントを投稿