遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 稲刈り

2020-10-05 20:56:52 | 明るい農村

稲刈りから乾燥、出荷まで委託していますが、

今年も稲刈りが4日(日)に無事終わりました。

連絡が無かったので、今週の平日になるのかな?

と思っていたら、何の前触れもなく午後に来てくれました。

 

岩手県全体の作柄はやや良。我家も見た目良さそうにも見えますが…

どうなんでしょうかね?

 

田んぼ3枚、計40アールを2時間弱で終了です。

ありがとうございました。

 

先週ですが、物見山方向の夕焼け。

 

庭に咲いた彼岸花とイヌサフラン。

 

9月末、青森県西目屋村に行って来ましたが、

帰る日(27日)、晴れて来たのでちょっと津軽ダムまで。

車上から湖面を見たら水陸両用バスが見えたので、湖面を走るバスを撮ろうと急いで

湖畔まで行ったけど、既に陸に上がっておりました。

 

何かやっているなと、近くまで行って見たら、スポーツ少年団?なのか、

子供のカヌー教室をやっていました。

西目屋村には全国大会を開けるような岩木川カヌー競技場があるので、

カヌー競技が盛んなのかな?

 

村役場がある田代付近の岩木川でラフティングをやっている人がいました。

西目屋スポーツ交流センターに申し込むと大人6,600円で11月上旬まで出来るようです。

やれば絶対おもしろいでしょうね。

 

今まであまり自分でやってみようとは思わなかったドローン撮影ですが、

今年5月末に発売された新型ドローンが夏頃から気になっていて、

先月末、思い切って買ってしまいました。

只今、綺麗な動画が撮れるようYou Tubeを先生に勉強中です。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 六神石神社例大祭 | トップ | 高清水展望台からの残念な雲海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (とらねこ)
2020-10-06 07:46:22
今年の作柄は「やや良」とのことですが7月の雨降りから8月、9月は暑くて持ち直したということですかね?兎にも角にも豊作ということで良かったですね。
そういえば彼岸花ありましたね、来年は撮りに伺いたいと思います。
返信する
撮影 (笛吹)
2020-10-06 08:15:52
稲刈り風景は、買ったドローンでの撮影ですか?
義従弟がドローンを操っていて、私に勧めるのですが、
なかなか踏ん切りがつきませんが、
姫猫さんの様子を見て判断したいと思います。
まあ、来年、今年のぶんまで働ければの話ですが。笑
返信する
コメ (姫猫)
2020-10-07 06:18:43
とらねこさん
まだ玄米は出来てきませんが、どうやら今年の作柄はあまり良くないようです。
県内の作柄はやや良なので、せめて平年並みだったら良いのですが。
返信する
ドローン (姫猫)
2020-10-07 06:28:52
笛吹さん
飛ばしたのは今回で3回目。静止画はまあそれなりに撮れるのですが、ドローン撮影の醍醐味はやはり動画。
最新の撮影モード満載なので、そこそこマスターすれば綺麗な映像が撮れるはずです。
笛吹さんも是非購入を!そのうち動画を見せますから。
返信する

コメントを投稿