遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

7年ぶりの早池峰山

2020-09-20 11:51:21 | 山登り&スキー&温泉

ちょうど一年前の今頃は、病院のベッドの上で腰痛に耐えながら、

これからどうなるんだろう?と不安な日々を過ごしていた頃でした。

その時は山登りやスキーなんてもう出来ないかも?と思っていたのですが…

 

流石に先シーズンのスキーは自粛しましたが、山登りはやりたいと思っていました。

今シーズン、なかなか行けなかったのですが、ようやく7年ぶりの早池峰に登ってきました。

山登りは昨年7月の焼石岳以来になります。

 

当日の天気予報は曇りだったけど、山頂付近は雲海が見られるかも?という期待もあり、行くことを決定。

でも、山頂付近はガスで景色はまったく望めず。

諦めて昼飯を食べていたら、急に視界が開け、雲海が目の前に…

 

登った直後の山頂はこんな感じでした。

 

登り始めから天気は曇り。

 

初夏から夏だとハヤチネウスユキソウ等、多くの花が咲き乱れているのですが、

9月も中旬になると咲いている花も少ないですね。

ナンブトウウチソウはたくさん咲いていました。

 

「コウメバチソウ」

 

「ナンブトラノオ」

 

「ミヤマウイキョウ」?

 

「ミネウスユキソウ」

 

「キバナノコマノツメ」

 

嫁さんは3年前の秋田駒以来の山登り。

 

時々晴れ間も。

 

薬師岳方向。

 

6~7合目付近。

 

この岩場を過ぎると…

 

早池峰名物?鉄はしごが待っています。

 

すぐ上に二つ目の鉄はしご。

 

二つ目の鉄はしごを登り切ったすぐ目の前の石の上に、なぜかミヤマクワガタが居る!

この写真は見た時の状態。

 

深山(ミヤマ)クワガタと言うくらいだから、早池峰の八合目にいても不思議ではないか?

まだ元気そうで、爪も私の掌にしっかり食い込み、ハサミも動かしていました。

でも寿命は残り少ないのでしょうね。

このあと登山道脇の草むらに放しましたが、帰りに見たら居なかったです。

 

山頂まであと500m。

 

あと100m。でも山頂はまったく見えず。

 

「ガンジュアザミ 」

 

「チングルマの実」

 

避難小屋が見えました。

 

山頂(1917m)到着!

到着直後はまったく景色は見えなかったけど、昼飯中に急に視界が開け、目にしたのがトップの写真です。

 

下山中は概ね青空でした。

 

鉄はしごも無事下り…

 

小田越登山口に無事到着。

川原坊登山口は平成28年の大雨の影響で通行止めが続いています。

現時点で復旧のめどが立っていないとの事、もう永遠に通行出来ないのかもしれませんね。

 

このあとぶどうの湯に入ってから帰る予定でしたが、

家に帰ってから入ろうということになり、ぶどうだけ買ってから帰りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱崎半島 | トップ | 2020 六神石神社例大祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2020-09-20 19:03:09
久々の早池峰、よかったですね。
それと名だたる高山植物とはいえ、よく知っておりますね、流石です。
今時季からすれば、登山シーズンは後1ヶ月くらいですかね?もう1箇所くらいは登るのかな?
返信する
Unknown (姫猫)
2020-09-21 06:07:50
とらねこさん
多少腰が心配でしたが、大丈夫でした。
高山植物で名前を知っているのは有名なものだけ。
大体は分からないので調べています。
あと一回行きたいところですが、低山だと熊が出そうだし…
返信する
Unknown (yamaneko)
2020-09-24 21:19:51
(゚o゚)/有言実行ですね。
秋の早池峰に花がまだあるとは驚きました。
ああー登りたいなー東北の山!
返信する
Unknown (姫猫)
2020-09-25 05:40:28
yamanekoさん
有言実行しました(笑)
今年は早池峰だけになりそうでうが、来年は複数回登りたいと思っています。
来年は大丈夫でしょう。待ってまーす。
返信する

コメントを投稿