遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

また安比でした

2019-02-11 13:46:32 | 山登り&スキー&温泉

7日~9日は強力寒波来襲ということで、

北海道を中心にかなりの低温になったようですが、

9日は家近くにある道路の温度計は-7℃。

遠野は思ったほど冷え込まず。雪も数センチ積もる程度。

せっかくの3連休、安比の天気をみると曇で降水確率20%。

これは行ってみるか。

 

高速からは薄ら山頂まで見えていたけど…

聞くところによると、9時半頃までは晴れ間があったそうです。

 

でも煙突の煙からもわかる様にほぼ無風。そんな寒くない。

 

山頂の気温-14℃。でも山頂も無風なのでそんなに寒くない。

 

ビスタクワッドに乗っていると…

 

林の中を滑っている人がいる。

また立入禁止区域を滑っているなと思っていたら、

ここの区域はツリーランゾーンで、エントリー手続きをすれば滑れるようです。

 

午後1時半頃から1時間程は晴れ間が出たのでラッキーでした。

 

太陽が出てゲレンデが明るくなると滑っていても気分が違います。

晴れで気温が低くて無風だったら最高です。

 

3連休初日なのでかなりの人出ですが、

あのブームの頃のゴンドラやリフト待ちは皆無。

 

スキー場もいろんな工夫をして集客していますが、日本人のスキー人口は減少の一途。

これからはインバウンドをいかに呼び込むかなんでしょうね。

 

スキー後の温泉、

今回は「マース」からリニューアルした「ゆっこ盛岡」に初めて行ってみました。

入浴以外もゆっくりするには充実した施設でした。

 

今日2月11日は建国記念の日。記念日ではなくて記念の日。

「の」には深い意味があるようです。

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 平成最後の1月もあと僅か | トップ | 小友裸参りはやっぱり寒くな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2019-02-11 17:16:37
小生は春を呼び覚ますイベントへ遠征してましたが、こちらはまだまだ冬一色ですね。
インバウンド、数十年前のスキーブームの頃は安比といえば三沢からの外人さんがほとんどでしたが、今はアジア系の方々がメインなんですね、今はスキーはやめたけど岩手からスキー場が無くなるのはあまりにも寂しいので外国人の方々もどんどん呼んで繁盛していただければと思います。
 (笛吹)
2019-02-12 18:27:15
建国記念の日の「の」、恥ずかしながら知りませんでした。
このことはTVでも取り上げていましたが、
私のように知らない人が多くなると、いつのまにか
「の」無しで云うようになり、既成事実にされるのかと思うと反省しきりです。

ゆっこ盛岡、私も気になっていました。笑
Unknown (akki5884)
2019-02-14 12:36:44
とらねこさん
遠征、お疲れ様でした。昼も夜も楽しんだ様子ですね。
スキーはやめたとは言わないで、休んでいると言って下さい。もしかして復活があるかも?ですから。
Unknown (akki5884)
2019-02-14 12:42:04
笛吹さん
確かに…。いつのまにか「の」が無くなつてたりして。
ゆっこ盛岡、コミック本が充実しているのでゆっくり出来ますよ。泊まれるしね。

コメントを投稿