遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

平成最後の1月もあと僅か

2019-01-29 22:01:32 | 休日

早いもので平成31年の1月も残り僅かとなりました。

平成最後の1月もあと2日、平成最後と言えるのもあと3か月ですね。

 

平成最後の1月26日(土)、天気もまあまあ良く

嫁さんも休みということで、ちょっとドライブへ。

この時期に遠野の田んぼに殆ど雪が無いなんて…今まであったのかなー?

 

県が復興支援道路として遠野市土淵町栃内~宮古市小国間で整備を進めて

いた一般国道340号「立丸峠」工区が、昨年11月29日に開通したということで、

遅ればせですが通ってみました。

旧道はめったに通ることはなかったのですが、幅員が狭く、

急カーブが連続する難所でした。

山際の道路が旧道。車がすれ違うのもやっとでした。

 

そんな旧道の脇にこんな綺麗な道路が出来ておりました。

 

道路と立丸第一、第二トンネル完成で

遠野市と宮古市間は約4kmの距離短縮と約6分の時間短縮になったそうです。

 

完成したトンネルを通り、宮古へ。宮古からは三陸道で山田へ。

昼飯は以前行ったことがある山田の釜揚げ屋。

 

吾輩は季節限定のカキ天ぷらうどん。カキ、デカくて美味しかったです。

もちろんうどんも。

 

今年の1月12日に開通した大槌IC~山田南IC間を通っての帰途でした。

 

翌27日(日)は今シーズン初の安比へ。

天気予報では午後から晴れ間もあるとの事でしたが、当たりませんでした。

午前中は曇りベース、でもほぼ無風でそれなりのコンディション。

 

セカンドゲレンデ。

 

安比は安比ゴンドラとザイラーゴンドラの2つあるのですが、

ザイラーゴンドラは今シーズン運休なそうです。

そのかわりなのでしょうか、かなりの間運休していたザイラー第2リフトが

動いておりました。このリフトは約1.5Kmもあって長いんですよ。

 

この景色、肉眼では綺麗でした。

 

今回クーポンを2枚利用。

500円券はLINEで安比高原を友達追加してもらったもの。600円券はリフト前売り券を買って

岩手、青森、秋田に住んでいることを証明するものを提示しもらったもの。

 

それぞれ昼食と温泉でありがたく使わせてもらいました。

 

安比の前売りリフト券はあと2枚。

次は良い天気の日に行きたいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休は津軽へ | トップ | また安比でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (笛吹)
2019-01-31 18:32:22
遠野川井間の立丸トンネルも出来て宮古まで、難なく行けるようになりましたね!
ネットで復興道路を検索すると遠野IC住田IC間も今年の3月3日に開通するとのこと。
5月の連休は長そうなので、盛岡~宮古~釜石~遠野~花巻・北上と
走る車が多くなりそうです。
遠出の出来ない私も、そうするつもりですが、
山田のうんど屋さん、気になります。笑
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-02-01 22:10:53
スキーは相変わらずの冬の定番娯楽というか趣味として楽しまれている様子ですね。
いずれ気持ちは若くても無理が効かなくなる年代にさしかかってますので、色々と楽しむ、これは小生も同じ思いですので、それぞれの分野で頑張りながら愉しみましょう・・・というところですね。
返信する
開通 (姫猫)
2019-02-02 10:37:32
笛吹さん
遠野IC~遠野住田ICが3月3日に開通するのにはびっくりですね。6月頃ではないかと聞いていたものですから。
たぶん開通してからも残った工事はするのでしょう。
遠野住田ICが上郷住田ICになればいいと思っていたけど、そのままでした。
返信する
残念 (姫猫)
2019-02-02 10:50:09
とらねこさん
スキーは冬のお楽しみということで、出来る限り続けたいと思っています。
今季からとらねこさんの復活を期待していたのですが…残念です。
返信する

コメントを投稿