遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2019 田植え

2019-05-20 10:35:59 | 明るい農村

5月18日(土)

今年も田植えが無事終わりました。

朝飯前にもやってますが、僅か40a程なので午後12時半には田植えは終わり、

午後は苗箱と田植え機の洗浄も済ませたので全て終了しました。

 

昼近くになると風が多少出てきましたが、絶好の田植え日和でした。

 

嫁さんは苗箱運び。

 

 母親は植え直し。

 

お隣さん、なかなか耕起しないと思っていたら、トラクターが不調なので

新品を購入し、納車を待っていたとか。ようやく納車されたようです。

屋根があるトラクター、いいですねー。

 

田んぼのあちこちにはカエルの卵。

間もなくカエルの大合唱の季節がやってきます。

 

庭にあったアツモリソウがいつからか咲かなくなったけど、

クマガイソウは今年も大丈夫。

 

シャクナゲも満開。

 

庭のシドケは年々減少傾向。

量が十分ではないので、今年も食べないで終わりそう。

 

ほ場整備まであと早くて6年位?今年9月で84歳になる母親、

ほ場整備までの現役はたぶん無理でしょう。

せめてあと1,2年頑張ってほしいものです。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽満喫 | トップ | 2019八幡平ドラゴンアイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植 (笛吹)
2019-05-21 09:17:32
このシーズンになると、春の訪れを感じながらも、家族の年齢も意識してしまいますね!

奥さんも手伝っての田植の風景は、とてもいい感じの写真になっていると思いますよ。
返信する
同様、同感 (とらねこ)
2019-05-21 21:06:48
笛吹さんに同感、家族での田植え、実際は少し大変な作業だったと思いますが、ほのぼのした感じがいたします。
それと母親、こちらも我が家も同様で畑作業は母親メインなので、もう少し頑張って元気いた欲しいところです。
返信する
いつまで… (姫猫)
2019-05-23 10:56:32
笛吹さん
母親が80歳を過ぎたころから、いつもで元気でいるわけでもないなーと思っていました。
それから数年経ちますが、今のところ元気です。でもやはりいつもでも元気でいるわけないなーとあらためて思っています。
返信する
 (姫猫)
2019-05-23 11:08:08
とらねこさん
お互いもう少し頑張ってほしいものですね。
パソコンの調子が悪くて…もう限界かも?こちらももう少し頑張ってほしいものです(笑)
返信する

コメントを投稿