遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2019八幡平ドラゴンアイ

2019-06-01 11:52:13 | 休日

 先週の25日(土)

昨年より若干雪解けが早いということで、たぶん見頃かな?と思い、

今年も八幡平のドラゴンアイを見に行ってきました。

ちょうど休みだった嫁さんも行くということで、一緒でした。

 

例年以上?テレビや全国紙等で八幡平ドラゴンアイが紹介されているようで、

今年は山頂ドライブインの有料駐車場、その下にある無料駐車場も満車状態で

無料駐車場に停めるのに一苦労しました。

 

駐車場の車の数が多いので人が多いのは当然。鏡沼までは雪中行軍状態でした。

 

ドラゴンアイが見れる鏡沼までは駐車場から30分程。

ドラゴンアイ、開眼まではあと数日?

今年はロープが張られ、池近くまで行けないようにしていました。

 

八幡平山頂には行かずに八幡沼方向へ。

「がま沼」

 

「八幡沼」

 

八幡沼畔の稜雲荘でおにぎりの昼食後、八幡平湿原を抜け

八幡沼を一周して駐車場へ。

 

レストハウス方向

若かった頃、レストハウス付近から藤七温泉までスキーで滑ったことが何度かあったねー。

昨年は滑っている人を一人見たけど、今年は誰もいなかった。

 

この日は何処から見ても岩手山がクッキリ!

 

ドラゴンアイの次は温泉ということで、アスピーテラインを秋田側へ。

ふけの湯は寄っただけ。かなり前に嫁さんは来たことがあるとの事。

 

露天風呂が気持ち良さそう。いつか来ようっと。

 

行ったのはふけの湯をちょっと下った後生掛温泉。

温泉の種類が豊富でお湯も良い。天然の蒸気サウナが最高でした!

また来たいものです。でも次はふけの湯にしましょう。

黒たまご、5個購入。

 

9年間使用したパソコンが思うように動かなくなり、

しょうがないのでNewを買う事に…

W7から10へ。使い勝手がかなり違うので戸惑いながら使っています。

慣れるまでけっこうかかりそう。

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2019 田植え | トップ | 雨のSL銀河 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンアイ (笛吹)
2019-06-01 18:03:49
我が家の時々愛妻は、駐車場からちょっと歩けばドラゴンアイが見られると思っていますが、
ちゃんとした装備をしないと難しい感じですね!

考えてみると若かりし頃、ご一緒したスキーの他、一回ぐらいしかレストハウスにも行っていません。
黒たまごが葡萄に見える笛吹です。笑
Unknown (とらねこ)
2019-06-01 19:44:18
昨年辺りからドラゴンアイがメディアでけっこう紹介されておりましたし、今年も同様というところですね。なので小生も行けたらと思ってはおりますが、行列では意気込みが減退というところです。
八幡平の春スキーというのもありましたが、思いだけで経験なく今に至るです。
来年は暇になると思いますので出かけてみたいと思います・・・笑
おんせーん! (yamaneko)
2019-06-02 10:24:07
ふけの湯は今まで入った露天風呂の中で最強です。
あの解放感はハンパないっす!w
後生掛では米寿の爺さんの自慢話や説教を聞かされて湯当たりしてしまいましたw

いずれにせよ八幡平の温泉は最高ですw
大丈夫です (姫猫)
2019-06-04 20:34:15
笛吹さん
多少濡れても良ければスニーカーでOKです。
濡れるのが嫌なら登り口に長靴のレンタル屋もありますから。
若かりし頃ここで滑りましたねー。懐かしいです。
確かにぶどうに見えるね(笑)
是非 (姫猫)
2019-06-04 20:41:57
とらねこさん
行列は時間帯にもよると思うので行ってみたらどうでしょう?
八幡平の春スキーの経験が無いのは意外ですね。
ふけの湯 (姫猫)
2019-06-04 20:49:11
yamanekoさん
yamanekoさんのコメントで決定です。
次回八幡平に行った際はふけの湯に行きます!

コメントを投稿