遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

津軽満喫

2019-05-02 19:34:12 | 津軽

たぶん最初で最後と思われる10連休。

その前半、平成から令和にかけての29日から1日まで、

嫁さんの実家の西目屋に行って来たのでその様子を少しばかり…

 

29日は弘前さくらまつりの夜桜見学へ。

昨年の4月30日にも行ったのですが、

ボランティアガイドの方が「西濠の夜桜は綺麗だよー」と言っていたので、

どうしても見たくて。

 

西壕に架かる春陽橋の上は人がいっぱいで身動き出来ないほど。

人をかき分けどうにか撮影。

今年の弘前さくらまつりのポスターは春陽橋の上から夜桜を見る人を

後ろから撮った写真が使われていました。

 

今年のさくらは昨年より数日遅れているようです。

西濠脇の桜のトンネルは満開でした。


本丸の八重ベニシダレも見事でした。

 

焼きイカ、美味しいです。

 

焼きイカ通りの外れにある焼きイカ屋。

店の前に車がかなり停まっていたので、今回は居る様子。

以前来た時はイベント出演中で不在でした。

 

わさおと娘のちょめ。

 

でもちょめは本当の娘ではないとか。

 

わさおがようやくこっちを向いてくれた。

 

わさおの嫁さん、つばきが散歩から帰ってきました。

 

令和元年5月1日

予定していた岩木山神社へ。

 

朝8時過ぎに着いて参拝。

御朱印はもらう為の予約札は13番目でした。

あまり待たなくもらえました。

 

長いと思っていた10連休も後半戦。

残りは今日を含めて農作業を3日間。残りは遊びの予定。

次の長い連休は年末年始の9連休。

今から楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田代島 | トップ | 2019 田植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (とらねこ)
2019-05-02 19:48:12
津軽の旅・・・里帰り? お疲れ様でした。
弘前城の桜は流石ですね、規模も違いますし見応え、撮り応えがありそうとうことで、いつか行ってみたいです。
そして鯵ヶ沢にもいかれたんですね、まっ、遠野で言えば花巻か゚釜石に行くような感覚だと思うので普通かもしれませんが・・・。
10連休もあっという間、9連休もその恩恵に預かりますが、その後はずっと連休になりそうです・・・笑
返信する
参考になります (yamaneko)
2019-05-03 08:28:36
津軽三昧、参考になります。
30日の弘前のめぼしい宿は3月初めで全滅でしたよ
返信する
弘前さくらまつり (姫猫)
2019-05-03 19:32:19
とらねこさん
ずっと連休になったら弘前さくらまつりに是非どうぞ。
一度は見る価値ありです。
そういえばとらねこさん、去年鰺ヶ沢に行きましたね。
返信する
弘前 (姫猫)
2019-05-03 19:35:42
yamanekoさん
宿が空いていればさくらまつりに行く予定だったのですね。
返信する
焼きイカ (笛吹)
2019-05-08 08:41:23
焼きイカの香ばしい匂いまで届きそうです。
食べたいけど食べれない・・・歯が・・・。笑
返信する
大丈夫? (姫猫)
2019-05-09 12:51:16
笛吹さん
ここのイカはやわらかいので、笛吹さんの歯でもたぶん大丈夫ですよ。
でも心配だったら総入れ歯にすれば万全ですね(笑)
返信する

コメントを投稿