遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年最後は六角牛

2018-10-16 17:31:14 | 山登り&スキー&温泉

14日(日)

あまりスッキリしない天気でしたが、

いつも家から見ている六角牛山に3年ぶりに登りました。

 

登山口には先客の車が1台。登る準備をしていたら後から1台。

40歳前後の男性2名、女性1名のグループでした。

 

山頂まで2.2Km。さあ出発!

 

落葉を踏み締めて…

 

5合目を過ぎると徐々に急登になるけど、

後から来た男女3名のグループにあっさり追い抜かれた。

 

白い花が一輪。何ていう花?

 

不揃いな石段みたいなので疲れます。

 

山頂かと思いきや、ここから下ってまた登ります。

 

 

山頂付近の木には葉っぱ一つありません。

 

山頂到着。早池峰山や風車群は雲で見えず。

 

遠野盆地側は雲多めながら見ることができました。

 

風がほとんどなかったので、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりの昼食。

二等三角点の石柱がテーブル代わり。

昼食後無事下山しました。

 

13日(土)は車のタイミングベルト交換の為釜石に行ったので、ついでに大船渡まで。

 

魚の直売所があるので立ち寄ったら

鎌田水産の食堂兼直売所でした。

そこで買った新鮮サンマの刺身が超うま!

 

今年の山登りは2山+途中断念1山でした。

去年2山一緒に登った嫁さんは今年はゼロ。

来年は今年途中断念した岩木山には登りたいものです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木山、今度は台風で断念 | トップ | 紅葉の鳴子峡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年に期待ですね (とらねこ)
2018-10-16 20:24:10
ラストは地元の山ということですね。
もう1山くらいは登れそうな気がしますが、まずは来年に期待というところですね。
岩木山の帰りは、また嶽キミをお願いします。笑
返信する
 (姫猫)
2018-10-17 21:12:39
とらねこさん
今回の六角牛の下山中、山登りでは初めての経験ですが、太ももの筋肉痛になりまして…
かなりの運動不足のようです。なので今年はもう終わりにして来年出直します。
嶽きみはやはり現地で食べないと…また津軽に行きましょう。
返信する
山登り (笛吹)
2018-10-18 15:21:11
今年最後はチョー近場にしたんですね~

盛岡の妹も、先だって六角牛山に仲間と登ったとのこと。

私の仕事も、ただ今8合目まで到達した感じなので、
来月あたりには、皆さんと一献傾けたいと思っているこの頃です。笑
返信する
近場 (姫猫)
2018-10-18 16:08:01
笛吹さんへ
山の紅葉はもう殆ど終わりなので一番の近場にしました。
六角牛さんもイイ山ですよ。
追い越して行った3人組は盛岡から来たと言っておりました。

来月の10日(土)に予約したので…よろしく
返信する
登り納め (yamaneko)
2018-10-20 10:02:14
登り納め、お疲れ様です。
六角牛山はいい山です。
日本四百名山なんてものが出来たら
是非入れてほしいものです。

ワタクシはもう2山ほど登ってから納めたいと思います。
返信する
これから (姫猫)
2018-10-22 05:45:12
yamanekoさん
納める位登っていないのですが、納めます(笑)
そちらはこれからが紅葉の見頃でしょうから、山登りにはいい季節でしょうね。
2山と言わずももっと登ってはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿