遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

岩木山、今度は台風で断念

2018-10-10 18:05:55 | 津軽

岩木山登山

7月15日は沢の雪渓が行く手を阻み途中で断念。

今回、10月7日にリベンジの予定でしたが、今回は台風で断念です。

台風25号の影響で7日の山登りは行く前からもう無理だと分っていたのですが、

6日~9日の連休は当初から西目屋に行く予定だったので行った次第です。

 

7日未明、雨風が強かったので

リンゴにかなりの被害があるのではと思っていたのですが、

8日の新聞によると、全体的に被害は少なかったとの事でした。

天気が良ければリンゴの木の向こうに岩木山が見えるのですが、

この日(7日)は流石に見えません。

 

美味しそうなリンゴ、落ちないで良かったです。

 

このリンゴ畑はそんなに落ちてないですね。

 

このリンゴ畑脇のアップルロードを挟んで反対側にはぶどう畑。

 

たぶんワイン用のぶどう畑だと思います。

 

7日は何もすることがすることがないので、温泉にでもということで

岩木山神社脇を通り、オオヤマザクラネックレスロードを嶽温泉方向へ。

途中、道路脇に嶽きみの直売所が2軒あることを確認。

 

嶽温泉にはひなびた温泉宿が何軒かあるのですが、

今回は此処では入らず。

 

嶽温泉から戻り、こちらの直売所に立ち寄りました。

 

お目当ては嶽きみ。数年ぶりに食べました。

嶽きみは流石に美味しいけど、遠野のきみも負けない位美味しいと思いますよ。

こちらの直売所には翌日にも立ち寄り、お土産用のきみを購入しております。

ちなみに嶽きみシーズンは例年10月中旬から下旬までなそうです。

でも今年は例年より早めに終わりそうとの事でした。

 

7日は500円の袋詰めがあったけど、8日は千円の袋だけでした。

 

温泉はいつものいわき荘。

 

8日は台風一過の青空。

こちらもいつもなのですが、嫁さんの実家から車で5分程の津軽ダムへ。

 

7日がこんな天気だったら…

 

岩木山神社から弘前市街に向かう道路脇のリンゴ畑の中にある

直売所でりんごを購入。早生ふじ(ひろさきふじ)とトキという品種でした。

 

今回岩木山に登れなかったので、

何処か近場で紅葉を楽しめる山に登って今年最後にしたいと思います。

今年最後と言っても、今年頂上まで登った山は五葉山だけなのですが…

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018六神石神社例祭 | トップ | 今年最後は六角牛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽の (笛吹)
2018-10-10 22:07:19
あちら方面のキミは、遠野では一シーズンに1本当たるかどうかというほどの美味しさらしいですね~

キミに限った話ではないですが、
全国の美味い物を真似して作って売れば良いのにと思うのは私だけでしょうか?笑

山登りの件、丸○工務店が五葉山に上っているうちに行ってみては如何ですか?

返信する
Unknown (とらねこ)
2018-10-11 20:27:38
無理を言ってすみませんでした。
嶽きみ、美味しくいただきましたよ・・・謝
次は銘酒となりますが、これはだいぶ秋も深まってから・・・というか雪が降るころかな?いずれ楽しみに待っております。
返信する
きみ (姫猫)
2018-10-12 12:53:31
笛吹さん
遠野のきみもけっこういけますよ。
今年青森から買ってきたきみの種を植えたら、かなり美味しかったです。
遠野も岩木山麓とほぼ同じ寒暖差があるので、美味しさは種次第ではないでしょうか?
五葉山は春に登っているからなあー
返信する
どういたしまして (姫猫)
2018-10-12 12:59:13
とらねこさん
お蔭様で吾輩も連日嶽きみを食べることができました。
あまり遅くなると忘年会になってしまうので、11月第2週末あたりはどうでしょうか?
返信する
残念でしたね (yamaneko)
2018-10-20 09:51:23
岩木山断念、残念でしたね。
カントーは3連休晴れたのですが、季節外れの真夏日で登山意欲をそがれてしまいました。。
嶽きみ、、美味しさが蘇ります^^
あれ以来近所のスーパーできみは買えなくなりました。
返信する
しょうがないです (姫猫)
2018-10-22 05:36:24
yamanekoさん
青森に行く前から登るのは無理だと思ったので、登る準備はして行きませんでした。来年ですね。
嶽きみは美味しいですが、遠野のきみも十分美味しいので来夏是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿