遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

紅葉の鳴子峡

2018-11-07 22:23:05 | 旅行

父の一周忌に出席する為に遠野に来た妹夫婦。

横須賀に帰る途中で遠野からもそんなに遠くない所という事で、

紅葉が見頃の鳴子峡に吾輩夫婦と母親も一緒に行ってきました(4日~5日)


4年前にも紅葉の時期(11/1)に鳴子峡に行ったのですが、

その時は週末にも関わらず渋滞もなく駐車場にも余裕で停めれたのですが、

今回は鳴子温泉郷のかなり前から渋滞でなかなか進まなかったので、

予定を変更し翌日行く予定だった鬼首温泉郷へ。


途中、鳴子ダムに寄り道。


鬼首といえば間欠泉です。


お湯の滝、「湯滝」。


今回も間欠泉から程近い地獄谷遊歩道へ。


散策道のすぐ脇から熱湯が噴出。ちょっと触っても熱いです。


籠があるので玉子を持参さえすれば温泉玉がすぐ出来ます。


鳴子温泉に戻り、宿にチェックイン後温泉街を散策。


今回もこちらのこけし工房に立ち寄り。


前回はこけしマッチを買ったのですが、今回は温泉街で記念写真のみ。


何の店か忘れたけど、店の看板猫のようです。


大江戸温泉物語、鳴子には2軒。


共同浴場の「滝乃湯」は良い雰囲気。入浴料が150円もいいですね。


今回も宿は鳴子ホテル。

温泉はもちろん食事も美味しい宿。数少ないリピートした宿です。


朝食後鳴子峡へ。

空はあまりすっきりしない天気。

紅葉は若干ピークは過ぎた感が…


一旦鳴子峡レストハウスに行ったのですが、列車が来る時間に大深沢橋上に戻り

撮り鉄しました。


定番ですがレストハウスから。


今回はレストハウスから下り回顧橋までを往復する鳴子口遊歩道を歩きました。


回顧橋から望む大谷河下流方向。


回顧橋は大深沢橋の真下。


レストハウスの見晴台から今度は上り列車を…


鳴子峡から戻り、潟沼へ。


もう昼飯時。温泉街に戻りました。


前日行った写真とは違うこけしやさんから聞いた、駅近くの「好日館」に立ち寄り。


大野隆司さんという木版画家の作品を展示販売している店です。

ここで嫁さんと妹は大野隆司さんのエンドレスカレンダーを買っておりました。


温泉神社の鳥居近くの地面からも温泉が湧いておりました。


温泉番付けで東の横綱、鳴子温泉。横綱に恥じないいい温泉だと思います。

またいつか行きたいものですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後は六角牛 | トップ | 2018 秋仕舞い  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉と温泉 (笛吹)
2018-11-08 13:49:12
もう一周忌、早いですね~!合掌
私の周りでは喪中はがきの人が、今年は多いようです。

で、鳴子の紅葉と撮り鉄スポット、すばらしいじゃ、あ~りませんか!

それにもまして大江戸温泉物語の「ますや」さんの看板は、親近感もあり、なお、すばらし!笑
鳴子峡 (姫猫)
2018-11-09 08:18:43
笛吹さん
月日が経つのは早いものです。今年もあと2か月切りましたからね。
鳴子峡の紅葉は10月末が一番の見頃だったようです。またいつかと言いたいですが、あの渋滞を考えると…
Unknown (とらねこ)
2018-11-11 08:57:39
数年前、姫猫さんの鳴子峡レポをみて後日、秋保温泉泊りの途中で立ち寄った記憶があります。かなり混んでおりましたが紅葉も終盤ながら素晴らしい景色に癒された思いもありました。
鳴子温泉もそうですが先月に行った会津の温泉街も廃業した旅館ホテルがけっこうあって寂しさを感じました。
鳴子 (姫猫)
2018-11-12 18:27:24
とらねこさん
鳴子温泉は廃業していた大規模ホテルが大江戸温泉物語の経営に2軒代わっていたので、4年前より若干人出と活気があったような…?
インバウンド効果もあるようだし。
それにしても紅葉時期は人が大杉です。

コメントを投稿